ここは、住宅街の中。土地勘がないと迷いますわwwwww
しかも、ナビは絶対に表参道を通る道をナビらない。そのために閉鎖されている裏口に誘導されるので車の方は特に注意です。
地図を見て階段のマークの方へ誘導されるなら、それは徒歩のみです。車はちゃんと行き方がありますので気を付けてください。
成程。かつて山科を自転車で駆け抜けてたおばちゃんが行ってきたのでご参考までに。
花山稲荷神社は小狐丸ゆかりの神社です。刀剣乱舞が広まらなかったらそこまでメジャーにはならなかった神社です。こじんまりしてのどかでいい神社です。
日を浴びる小狐丸。後光がさしております~







おばちゃんが写真を撮るとよく青やら緑やらの光が入ったり光でほわ~っとしたり、はっきり取れないことがよくありますが、ゴメンナサイ。
これ何らかの神様の神気の光らしいのでそのままお楽しみください



ただの日光だとも言えるけど信じる者は救われるのだよ君。
さて、ここに行くまで皆さん迷いに迷っておられます。おばちゃんが行ったときにも何組も迷ってました。
では、迷わず行けるようにおばちゃんに任せなさい!!!(今更)
Yahoo!の地図をお借りして説明しますね。上から見たらこんな感じです。まっすぐの道は国道1号線&新幹線の高架です。
①は京阪バスの「花山稲荷」下車からの徒歩ルート
②は京阪バス「川田道」下車から徒歩 & 車のルート
【京阪バスで花山稲荷で下車の場合】







すぐ左折し「(株)京キュウ」の看板を目印に前進。

「(株)京キュウ」過ぎてすぐの角、



小さい川があるのでその川に沿って右折。(細い舗装道路)

そのまま直進すると建築系のプレハブ&駐車場の右横に鍵のかかった



鳥居の左に柵に沿って細い道があるので進む。

柵が切れたら右側が神社



完璧や



【京阪バス「川田道」下車&車の場合】
◆滋賀方面から車でお越しの場合は
右側にローソンとIDEMITSU(ガソリンスタンド)、
左側にバス停が見えたすぐの信号
「川田道」を左折。

ホンダカーズ(株)の交差点を新幹線高架下の方へ左折。
◆京都五条方面から車でお越しの場合は
東山のトンネルを抜けてから
3つ目の信号右折。

ホンダカーズ(株)の交差点「川田道」を新幹線高架下の方へ右折。
◆
京阪バス「川田道」下車をした場合もホンダカーズ(株)の交差点を新幹線高架下の方へ進む。


そのまま直進

Y字路の分岐右側に鳥居が見えるので鳥居方面へ入る。

完璧



道に迷われたら社務所までお電話を。社務所のおばあちゃんがとっても良い方です

パネルの小狐さんと社務所の小狐さんが別物だと思っていたらしく、


パネルの小狐さんと社務所の小狐さんが別物だと思っていたらしく、
「服が違うのですよ」とお話したら
「着せ替え人形さんみたいだねぇ」とおっしゃっていました。可愛い可愛い

御朱印もいただきました。一緒に石切神社も写ってますがww
境内を一挙公開~
沢山の狐さんと、沢山の神様がおわします。色々感じてみてください。
おばちゃん稲荷神社さんとの相性があまり良くありませんが、ウチのへし部くん(主人)がいてくれたおかげでここの稲荷さんは大丈夫でした







「さて、主様…私はどこでしょう」
有難う御座いました。気を付けてお越しくださいませ。