オオヤマカワゲラ 【初登場】 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

オオヤマカワゲラ 【初登場】 カワゲラ目カワゲラ科

2日間の調査で、少々疲れ気味です。
雨のそぼ降る一日を、半分ぼーっと過ごしました。

「調査」と言うと、その目的に対する使命感ももちろんあるのですが、もう一つ、同定できなかった種を教えてもらうという、大変ありがたいメリットもあります。
参加される方々がいろんな目の専門をもってらっしゃるので、これは大変ありがたいです。
今回も、色々と未同定の種を取りそろえて持って行きました。(笑;)

その中から今日のブログに登場するのは「オオヤマカワゲラ」です。
このブログ、443種目の初登場です。
小さな谷川の縁を散策中に、見つけました。

体長は30mm前後です。
本州、四国、九州に生息しています。
幼虫はもちろん水の中で、渓流の石の下などにいます。

キベリトウゴウカワゲラと迷いましたが、出現期がオオヤマカワゲラは5~6月、キベリトウゴウカワゲラは6月~8月なので、オオヤマカワゲラと同定いたしました。

1
撮影日 2014/4/23 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2014/4/23 撮影場所 宮崎県串間市

3
撮影日 2014/4/23 撮影場所 宮崎県串間市

4
撮影日 2014/4/23 撮影場所 宮崎県串間市

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑