モンキアゲハ アザミの花で吸蜜 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

モンキアゲハ アザミの花で吸蜜 鱗翅目アゲハチョウ科

今日の霧島山系のクモ・昆虫調査、何とか終わりました。
初回としては良かったのではないでしょうか。
ただ、霧島山系は大きく、広いので、どこまで調査できるか心配です。
月に2回くらい行くことになるのかなあ・・・そんな予感がしています。

で、今日の記事を。

昨日紹介したオナガアゲハの吸蜜ですが、アザミの花で吸蜜するアゲハチョウってどのくらいいるのかなとちょっと気になって、今までの記事を調べてみました。

ありました。
そもそもこのブログに登場した最初のアゲハチョウ科のアゲハチョウ(ナミアゲハ)の写真が、アザミで吸蜜している写真でした。(2009年10月5日「アゲハ」

その他のアゲハチョウたちもアザミで吸蜜しているところがありましたので、アゲハチョウにとってアザミは好物なのでしょう。
ただわたし的には、アザミの花が好物と言うより、赤い花が好物なのかも知れないなあと、思ったりもしています。

でもツツジの花が終わった今、アゲハチョウたちが吸蜜に訪れてくれる貴重な花であることに越したことはありません。

と言うことで、今日もアザミの花に来たアゲハチョウ、モンキアゲハです。
オナガアゲハのところでも書きましたが、アザミは一つ一つの花がかなり小さいこともあって、時間をかけて吸蜜しています。
なので、写真撮影にはもってこいです。
この日(4月25日)も朝イチの撮影だったのですが、充分時間をかけて撮影できました。

庭のアザミ、今のところ数株ですがもう少し増やそうと思います。

1
撮影日 2014/4/25 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2014/4/25 撮影場所 宮崎県串間市

3
撮影日 2014/4/25 撮影場所 宮崎県串間市

4
撮影日 2014/4/25 撮影場所 宮崎県串間市

5
撮影日 2014/4/25 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのモンキアゲハの記事もご覧下さい】
2009年10月25日「モンキアゲハ」
2010年9月20日「モンキアゲハ ヒガンバナにて」
2011年7月26日「モンキアゲハ アガパンサスで吸蜜」
2011年8月17日「モンキアゲハ 吸水」
2012年5月3日「モンキアゲハ 吸水 2012年」
2012年7月3日「モンキアゲハ ♂ ユリズイセンで吸蜜」
2013年9月30日「モンキアゲハ 黄色い彼岸花で吸蜜」
2013年12月16日「モンキアゲハ ♂ 白い花で吸蜜」
2014年4月8日「モンキアゲハ ♂ 2014年初見初撮り」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑