キコシホソハバチ | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

キコシホソハバチ ハチ目ハバチ科

写真展も終わり、ほぼ10日ぶりに日常が戻ってきました。
で、やることは、何をおいても屋敷周り(と言っても、ほとんど畑と林ですが)の散歩です。

そこで最初に見つけたのが、今日登場するキコシホソハバチです。
このブログ、437種目の初登場です。

しかし何とも派手な模様です。
頭部、胸部、それに腹部前部に強烈な黄色の紋があって、腹部先端部分は鮮やかな橙色。
昨年夏に見たナミルリモンハナバチも派手な模様でしたが、このキコシホソハバチはそれ以上ですね。

体調は12mm内外。本州から九州まで生息しています。
幼虫はウシハコベやオオミミナグサなどのナデシコ科の葉を食べます。

1
撮影日 2014/3/31 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2014/3/31 撮影場所 宮崎県串間市

3
撮影日 2014/3/31 撮影場所 宮崎県串間市

4
撮影日 2014/3/31 撮影場所 宮崎県串間市

5
撮影日 2014/3/31 撮影場所 宮崎県串間市

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑