ナミルリモンハナバチ | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ナミルリモンハナバチ ハチ目ミツバチ科

お盆の初日、朝方、孫一人を連れて写真教室を開催しました。
と言っても、二人してカメラを持って散歩に出かけ、ついでに虫写真の撮り方を教えただけですが。。。

でも、この孫(小2)、虫を引き付ける能力を持っているかも。
なんと、当ブログ402種目の初登場、ナミルリモンハナバチに出会えたのです。
前日のコミスジの交尾シーンとの出会いにしろ、今日のナミルリモンハナバチとの遭遇にせよ、これは貴重な資質(虫を引き付ける能力、言い換えれば、自然、生き物に対する気づきの能力ですね)だと思うのです。

で、このナミルリモンハナバチですが、私も実家周りで一度見ただけ。
ブルーの鮮やかな紋が、しっかりと目に焼き付いていました。
その姿を再度見て、改めて綺麗さに感激。
しかもそれがこの日は4頭もいたのですから、それは豪華でした。

でも、その容姿とは裏腹に、♀は子育てに関知しませんし、幼虫は、地中にあるスジボソコシブトハナアブの巣に寄生します。

体長は13~15mm。
本州から屋久島にかけて生息していますが、全国的にも減少傾向で、青森県で絶滅危惧Ⅰ類、京都府で絶滅危惧Ⅱ類、栃木県で準絶滅危惧種に指定されています。



私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/8/13  撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/8/13  撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/8/13  撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-4
撮影日 2013/8/13  撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-5
撮影日 2013/8/13  撮影場所 宮崎県串間市

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑