ジョウビタキ ♀ 電線に留まる | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ジョウビタキ ♀ 電線に留まる スズメ目ツグミ科

ちょっと前になりますが、野鳥の図鑑(なのかな?)を買いました。
『「フィールドガイド 日本の野鳥」増補改訂版、高野伸二著 日本野鳥の会』です。
鳥が苦手な私でも少しはわかるかな?と、期待を込めて。

で、先日今年初めてのジョウビタキ♂に出会った時のことを書こうとめくってみると、その中に「杭・石・屋根・電線などによくとまる」との記述がありました。

「電線に留まるのか。スズメみたいなやっちゃなあ・・・。でも遠目だったら判らんだろうな」と、その時は思った次第です。

ところが翌日、電線に留まっているジョウビタキを見つけました。
「ホントだ!」と妙に感激。
そして、この本に対する信頼度が一気に上がりました。
単純ですけど、私の場合、良い、悪いの判断は、まあ、こんなものです。

写真に昼間の月を入れようと試みましたが、失敗でした。
もっと絞らなくてはダメですね。

1
撮影日 2013/12/8 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2013/12/8 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのジョウビタキの記事もご覧下さい】
2010年2月2日「ジョウビタキ ♂」
2010年2月3日「ジョウビタキ ♀」
2011年11月30日「ジョウビタキ ♂ この秋初見初撮り」
2012年2月12日「ジョウビタキ ♀ 見返り美人」
2012年3月2日「ジョウビタキ♂ 梅で遊ぶ」
2012年10月22日「ジョウビタキ ♂ 2012年シーズン初見初撮り in大島」
2012年12月8日「ジョウビタタキ ♀ 今度は大丈夫(?)」
2013年1月14日「ジョウビタキ ♀ 冬の日に。。。」
2013年2月8日「ジョウビタキ ♀ ジルバを舞う 【唐津編】」
2013年12月7日「ジョウビタキ ♂ 2013年シーズン初見初撮り」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑