ツヅレサセコオロギ ♂ | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ツヅレサセコオロギ ♂ 直翅目コオロギ科

10月8日にツヅレサセコオロギの♀の方を紹介しましたが、その翌日♂に出会い、写真を撮っていました。
♀と同じく、夜の我が家の中での出会いです。

このツヅレサセコオロギ、夜行性なので、こういった屋敷内での出会いが一番確実なのかもしれません。
ただ我が家みたいに田舎の一軒家、しかも古い家で隙間だらけで、虫たちの出入りが自由・・・と言う条件が必要になりますが。

コオロギを飼育したことのある方ならご存じかと思いますが、かなりの雑食です。
このツヅレサセコオロギも野菜くずから煮干し、キノコ類、果ては木の枝(皮の部分)など、食べるものは多種に及びます。

1
撮影日 2013/10/9 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2013/10/9 撮影場所 宮崎県串間市

3
撮影日 2013/10/9 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのツヅレサセコオロギの記事もご覧下さい】
2013年10月8日「ツヅレサセコオロギ ♀」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑