ホオジロ ♂ | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ホオジロ ♂ スズメ目ホオジロ科

我が家の周囲は、ほぼ、大きな木に囲まれています。
その木々に、この時期、いろんな鳥がやってきました。
大きいのから小さいのまで、朝早くから賑やかです。
賑やかすぎです。

やってきたのは渡りをする鳥もそうなんですが、実は100m位先の堤防からやってきた鳥がいます。
ホオジロです。

実は私の住んでいるところは、大雨が降るたびにいち早く避難勧告がでるところでもあります。
村の中心部を流れる本城川が、すぐにはん濫危険水位を超えてしまい、洪水を起こしてしまいそうになるのです。

これをなんとかしようと、この秋、川の中央に溜まった土砂を取り除くという工事が行われました。
中洲の土砂に大量の葦が繁殖してきたので、これも取り去りました。
さらに、堤防の両側に自生した草木も、バッサリと撤去されました。

ホオジロはその堤防で暮らしていたので、住処を追われ、我が家の周囲に引っ越してきたという次第です。
でも、何だか気が立っているみたいで、近くによろうものならすぐに逃げてしまいます。

彼らがこの場所に居着くのか、はたまた別の場所にまた移動するのかわかりませんが、観察できるあいだは注視したいと思います。

1
撮影日 2013/12/9 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2013/12/9 撮影場所 宮崎県串間市

3
撮影日 2013/12/9 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのホオジロの記事もご覧下さい】
2010年2月15日「ホオジロ」
2013年2月1日「ホオジロ 堤防にて 【唐津編】」
2013年3月25日「ホオジロ つがい 【唐津編】」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑