オオアトボシアオゴミムシ 迷子 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

オオアトボシアオゴミムシ 迷子 コウチュウ目(鞘翅目)オサムシ科

昨日12日の夜のこと、食器を片付けていたら、ごそごそと動き回っている物体を発見。
家の中に入り込んで、迷子になった個体ですが、深い緑と赤銅色がなかなか鮮やかです。
早速、写真に収めました。

調べてみると、オサムシ科のオオアトボシアオゴミムシ。
当ブログで、407種目の初登場です。

分布は北海道から南西諸島までの、全国にまたがります。
体長は15mm~18mm、数字よりちょっと大きく感じました。

ゴミムシの仲間は夜活動するので、昼間に出会うことはまれ。
なので、こんな風に我が家に入り込んでくれることは、とてもありがたいですね。

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/9/12 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/9/12 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/9/12 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-4
撮影日 2013/9/12 撮影場所 宮崎県串間市

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑