コカマキリ 黒褐色体 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

コカマキリ 黒褐色体 カマキリ目カマキリ科

串間の我が家では、コカマキリは黒褐色をしたものをよく見ます。
というか、それ以外は見たことがありません。
12日も3個体ほど見かけましたが、全て黒褐色でした。

ただこのコカマキリ、動きが激しいので、なかなか思うように撮らせてはくれません。
さらにこの体色は、湿った落ち葉の中では見事な保護色になっていて、見失うこと多数でした。

さらにさらに、飛んで逃げようとします。
カメラを近づけると、すぐに飛んで行ってしまいます。
なんともカメラマン泣かせのコカマキリです。

【お知らせ】
今日9月12日19時30分より放送予定の「クローズアップ現代」で、ネオニコチノイド系農薬と昆虫の関係を取り上げるみたいです。よろしかったらご覧ください。

$私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/9/12 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/9/12 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/9/12 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのコカマキリの記事もご覧下さい】
2011年9月26日「コカマキリ」
2012年11月21日「コカマキリ ♀ Face」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑