クロイトトンボ ♂型♀との連結&産卵 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

クロイトトンボ ♂型♀との連結&産卵 トンボ目イトトンボ科

昨日紹介しましたクロイトトンボの連結産卵ですが、実はクロイトトンボの♀には、二種類の体色があります。

一つは昨日紹介した、♂とまったく違った体色。
「まったく違った」というより、最初未成熟の個体は♂も♀もこの体色をしているのですが、♂は成熟するにしたがって、青色メインの体色になり老成するにしたがって塩を吹いてきます。

一方♀は、最初の体色と同じのまま成熟していく個体(昨日紹介した♀です)と、成熟するにつれ♂みたいに青みを帯び塩を吹いていくタイプの二種類がいます。
以前紹介した「アオモンイトトンボ ♂型♀」と同じパターンですね。
こういうパターン、イトトンボ科のトンボには結構多いです。

で、この日見たのは、♂型♀との連結&産卵です。
しかもひとつのペアだけでなく、もう一組も現れました。

♂型の♀って、少ないのではないかと思っていましたが、結構多いのですね。

ひょっとして、この池だけ?のことなのでしょうかね。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/4/22 撮影場所 宮崎県宮崎市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/4/22 撮影場所 宮崎県宮崎市

私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/4/22 撮影場所 宮崎県宮崎市

私家版里山図鑑-4
撮影日 2013/4/22 撮影場所 宮崎県宮崎市

私家版里山図鑑-5
撮影日 2013/4/22 撮影場所 宮崎県宮崎市

【これまでのクロイトトンボの記事もご覧下さい】
2010 年6月14日「クロイトトンボ ♂」
2010 年6月15日「クロイトトンボ 交尾」
2010年6月16日「クロイトトンボ 産卵」
2012年4月5日「クロイトトンボ ♂ 2012年初見初撮り」
2012年8月1日「クロイトトンボ ♂ ハスと遊ぶ」
2012年8月2日「クロイトトンボ ♂ 捕食」
2013年5月24日「クロイトトンボ 異色型♀との連結&産卵」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑