クロイトトンボ 交尾 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

クロイトトンボ 交尾 トンボ目イトトンボ科

ここ2週間ほどトンボの話題ですが、今の時期、宮崎県地方はトンボの季節です。
もう少しの間、トンボにお付き合い下さい。

で、今日はクロイトトンボの交尾です。
もともと小さく、細いトンボなので、ジッと動かずに交尾しているところを見つけるのは、なかなか難しいです。
つい見過ごしてしまいます。
なので、注意深く見つけることが大事です。

交尾中のクロイトトンボを見ていると、いろんな形をします。
腹部を持ち上げたり、胸部をそらしたりと、他のトンボの交尾中には見られない行動です。
何か意味があるのでしょうか。

過去のクロイトトンボのエントリーはここ。
2010年6月14日「クロイトトンボ ♂」

$私家版里山図鑑
撮影日 2010/5/28 撮影場所 宮崎県宮崎市

$私家版里山図鑑
撮影日 2010/5/28 撮影場所 宮崎県宮崎市

$私家版里山図鑑
撮影日 2010/5/28 撮影場所 宮崎県宮崎市

$私家版里山図鑑
撮影日 2010/5/28 撮影場所 宮崎県宮崎市
【写真をクリックすると大きくなります】

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ