セグロカブラハバチ 【唐津編】 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

セグロカブラハバチ 【唐津編】 ハチ目ハバチ科

PC入れ替えなどもあり、ここのところバタバタしています。
なので、脈絡もなく違う話題が出てきたりしますが、お許しください。。。

で、今日は久しぶりの【唐津編】です。
それも4月の初めに出会った昆虫・・・しかも、結果的に当ブログ初登場、です。
390種目の初登場なのですね。

このセグロカブラハバチですが、よく似た種に「ニホンカブラハバチ」がいます。
ニホンカブラハバチは胸部から腹部にかけて黄ー朱色ですが、セグロカブラハバチは名前のとおり、背中の部分が黒くなっています。

体長は♀がおよそ6~8mm、♂が5~6mmほどでニホンカブラハバチと同じくらいです。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/4/2 撮影場所 佐賀県唐津市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/4/2 撮影場所 佐賀県唐津市

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑