セイヨウミツバチ 改造マクロで撮す | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

セイヨウミツバチ 改造マクロで撮す ハチ目ミツバチ科

どうにもこの半月移動ばかりで、少々欲求不満になっています。
じっくりと虫達を撮りたい・・・そんな思いが募ってしようがありません。
いや、その前に、この青空の下、自由に散策したい・・・そういったいろんな思いが体の中に蓄積されています。

で、今日は病院に行く時間を一時間早めて、気になっている場所に行って来ました。
福岡市の西側、今宿の海岸です。
ここは毎日通う筑肥線の車窓で眺めていて、気になっていたところです。

カバンには、久しぶりに持ちだした、オリンパスのマイクロ・フォーサーズ機E-P1を忍ばせます。
レンズは標準レンズと、先日標準ズームの「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm」の前玉レンズ群外すといった改造をしたマクロ仕様のレンズです。
この改造マクロレンズは、拙もう一つのブログ「南風のデジタル写真日記」でも紹介しています。

途中下車してたどり着いた今宿の海岸の海岸は、私のイメージとは少々違っていたものの、併設された公園は感動モノ。
シロツメクサが咲き誇る原っぱに、セイヨウミツバチが必死に吸蜜しています。
そこを改造マクロレンズで撮ってみました。

結果は・・・ものすごくショック。
写真的には面白いものが撮れたのですが、生態写真としては完全に失敗写真の大量生産でした。
なにせ、+1.7の露出補正をかけたまま、写真を撮っていたのです。

後で映像を確認したら、ハイキー写真のオンパレードです。
でも、この写真、自分的には嫌いではないんです。
なので、みなさんのお叱りを覚悟しながら、補正なしでアップします。

思えばこのブログを始めた当初、生態写真と自分の撮りたい写真とのギャップで悩んだものです。
今回は当初の目的からは外れた失敗写真ですが、これはこれでありかな・・・って。
それより改造マクロの威力、なかなかのものです。
病みつきになりそうですね。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/5/8 撮影場所 福岡県福岡市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/5/8 撮影場所 福岡県福岡市

私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/5/8 撮影場所 福岡県福岡市

私家版里山図鑑-4
撮影日 2013/5/8 撮影場所 福岡県福岡市

【これまでのセイヨウミツバチの記事もご覧下さい】
2010年1月25日「セイヨウミツバチ」
2011年2月13日「セイヨウミツバチ 梅の花で吸蜜」
2011年6月28日「セイヨウミツバチ 飛翔&吸蜜」
2011年12月19日「セイヨウミツバチ 吸蜜」
2012年2月6日「セイヨウミツバチ 菜の花で吸蜜」
2013年3月1日「セイヨウミツバチ 2013年春 菜の花を食す 【糸島編】」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑