ナガサキアゲハ ♀ アザミ&ガーベラで吸蜜 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ナガサキアゲハ ♀ アザミ&ガーベラで吸蜜 鱗翅目アゲハチョウ科

串間&宮崎での一連の用事を済ませ、今日、唐津に帰って来ました。
明日からまた、カミさんと二人三脚の闘病生活が始まります。

で、今日のブログですが、準備できなかったのでお休み・・・ではなく、準備できなかったので5日の日に串間で撮った写真を使っての更新です。
本当は、前に紹介していた、4月9日に出会った虫達を紹介したかったのですけどね。

というわけで今夜は、5月5日に出会った、ナガサキアゲハの♀です。

「ナガサキアゲハの♀」とここまでに至った同定の順番は・・・

まず最初に、下翅に尾状突起がないので、カラスアゲハと同定。
次に、上翅の付け根に赤い(オレンジ色の?)班があるので、♀と同定です。

この日ナガサキアゲハが吸蜜していたのは、アザミとガーベラ。
いろんな花で吸蜜するナガサキアゲハですが、なかなか絵になりますね。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/5/5 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/5/5 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/5/5 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-4
撮影日 2013/5/5 撮影場所 宮崎県串間市

$私家版里山図鑑-5
撮影日 2013/5/5 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのナガサキアゲハの記事もご覧下さい】
2009年10月14日「ナガサキアゲハ」
2010年8月9日「ナガサキアゲハ ♂」
2010年8月10日「ナガサキアゲハ ♀ 休息」
2010年9月21日「ナガサキアゲハ ヒガンバナで」
2010年9月23日「ナガサキアゲハ ヒガンバナのもとで求愛」
2011年7月12日「ナガサキアゲハ ♀ 休息中」
2012年8月24日「ナガサキアゲハ ポートレート風に。。。」
2012年9月20日「ナガサキアゲハ 季節外れの山桜で吸蜜」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑