常夏マニラでまったり生活

駐在妻がみんなセレブな生活してるって思わないでぇ~。
フィリピン駐妻、日々、虫と水漏れと日焼けと暑さと戦ってるのよ~。


テーマ:


日本人駐在妻、必須アイテム?

S.C.Vozcarraのかごバッグセールのご案内でーす。

10月22日(木)、23日(金)
10am - 7pmごろまでやってます。

今回は開催日が1日減ってるのね。

かごバッグや雑貨がセールになります。

小さめのバッグが700ペソぐらいから。
ちょっといいかもというサイズ、デザインになると2,000ペソ、3,000ペソから。
オール皮のバッグだと10,000ペソ以上。

ちょっとお友だちといいところでランチとなると、ビスカラバッグ持ってやってくる奥さまは多いですね。





+ + + + + + + + + + + + + + + +



ちなみに、このチラシに載っているバッグ、
上代5,700ペソ(約14,250円)ですが
おそらく2,850ペソ(約7,125円)くらいで販売だと思います。


さらにちなみに
楽天で同じバッグが16,000円(税抜)です!

http://item.rakuten.co.jp/aranciato/mariko-sc-vizcarra/



日本でビスカラがこの金額で売れるんだろうか。


ご興味のある方はどうぞ~

S.C.Vizcarra Holday Special Sale on Oct 2015 in Makati
June 18, 19, 20
One Roxas Triangle 3/F Social Hall
Paseo de Roxas and Cruzada Street
FB:https://www.facebook.com/Vizcarra1925
HP:http://www.vizcarra1925.com/

大きな地図で見る


関連記事:S.C.Vizcarraのショールーム(2014-02-13)

S.C.Vizcarra のセールあるよ。on June 2015(2015-06-15)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月1日の夜中は雨の音で目が覚めるほど外がうるさく、
ものすごい雨が激しく降っていたのですが、

朝起きたら、とっても静か。


で、ネットで天気予報を見たら、

寝ている間に台風が来ていた?!



なんと、ルソン島のすぐ側で熱帯低気圧が台風に突然変身!



知らんがな。



無理です。
vivi気象情報、間に合いませんあせる
いつも他のニュースからカンニングして情報を流しているので、無理です!(苦笑)



雨はずっと降ってたから天気図までは見てたのですが
まさか突然台風になるとは思っておりませんでした。


慌ててブログ記事に書こうと思ったら、こういう時に限ってネット繋がらんし。orz



台風情報を楽しみにしてくださっている読者の皆様。
申し訳ございませんでした。おじぎ


と言っても、寝ている間に大嵐になって、朝には静かになってくれて、気がついたらルソン島を横断してくれたから、生活にあまり支障なかったから、台風情報は不要か。


ローカルの学校は休校になってしまったから、雨降ってなくて休校で、三連休!
子どもはラッキー。
親は、どよーーん。


疾風のように現れて、疾風のように去っていった台風カバヤンでした。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から10月。

今年もあと3ヶ月ですね。

先月から始まったフィリピンのクリスマスモードも
じわりじわりと、日増しに色濃くなりつつあります。。。

モールにはクリスマスツリーは売ってるし、ファブリックもクリスマスカラーが飾られています。

あぁ、一年の1/4がクリスマスの国。

なんてお気楽な国なんだろう。。。




と、思いきや。



ネットで検索してたら見つけてしまいました。叫び



http://gift.aeonsquare.net/nenga/


日本はすでに正月モード?!


年賀状の発売日は2015年10月29日(木)ですが、
ネット通販では先行予約が8月31日頃から始まっているところもあるようです。


日本も1月中旬までは正月モードがっつり浸ってますから
よくよく計算すると、
3ヶ月半ぐらいは、正月期間ってことになって


全然、フィリピン人を笑えないかもしれなーーーーーい(゜д゜;)


フィリピン人ほどまるまる正月モードじゃないけれど。

年賀状の印刷、おせちの予約など、結構早めに始まりますよね。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
スーパーに買物に行ったら、うっかりエコバッグを忘れていたことに気づく。
でもこの日は飲み物や粉ものや重いものを買う予定がっつり。

仕方ないのでお店の人に「空き箱に入れてっぽ」とお願い。

こんなもん、紙袋に入れられても運べないけど、こいつら平気で紙袋に入れてくるので
先手を打って、早めに言っとかな。


そしたらまず箱を探しにレジを離れるオネエサン。

2分ぐらいかなぁ。お手頃サイズの箱が見つかったのは。


そして、買った商品を箱に詰めていきまして。


水のボトルの高さがあってフタが閉まりませんが、気にしません。

箱のサイズが合ってないとか、あまり問題ではなさそうです。



そして再び、紐を探しにレジを離れます。
箱を探しに行く時に、紐も一緒にと言うのは決して思いつくものではなさそうです。



紐を縛っていきますが、どう縛っていきたいのかよく分からん。
1


紐の長さが足りないんでしょうか、片方だけしか結んでくれません。
3





あ、フィリピンのスーパーの紐って、ロールの丸まった紐じゃなくて、一度どこかで使った中古の紐で、一巻きの長さがバラバラ。
短いのから、長いのから、いろんな長さの紐がレジの何処かに隠れてます。


もう一束持っていたようで、それを反対側に結んでくれたかと思うと…



ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

4



この一束が長すぎたようです。

でも、途中で紐を切るということは考えつかないようです。

どんどんどんどん

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
5

巻きつけていきます。


何処まで巻きつけるんだろうかと不安に思うぐらい巻きつけます。



ようやく、紐の終わりが見えてきて、これで終了。
6



執念で巻きつけてくれました。



私の後ろには、もちろん長蛇の列のお客さん。
私のレジと箱詰めに所要時間15分くらい。


すみません。エコバッグを忘れたばかりに、他の皆様にご迷惑をお掛けしました。ごめんなさい



こんなことが、毎日全てのレジで行われているんです。

エドサアベニューの渋滞による経済損失が1日30億ペソ。
スーパーのレジの混み具合も、1日の経済損失額はすごい気がする。

レジ混んでたら、買い物諦めますもんね。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:



猪子さんのチームラボの作品がFBに上がってきて
思わず、アヤラトライアングルのクリスマスイルミネーションのショーかと見間違い。




アヤラトライアングル、チームラボ作品と比べても全然引けをとってないんではないかと。


アヤラトライアングル、頑張ってると思うよ。
でも毎年似たり寄ったりの光のショーなので、たまにはちょっと趣向を変えてみるとか
してみたらいいのに。ってそんな技術もってないか。


アヤラトライアングル、角の隅っこに新しいビル建設が始まって、だんだん雰囲気が変わっていくんだろうけど、
クリスマスイルミネーションは継続して欲しいというのが個人的希望。




※ チームラボ→ wiki

チームラボ作品動画
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
立て続けに似たような記事を見つけたので。


『日本人の目印?海外旅行で“ネイルアートをした女性”が事件に巻き込まれていた』

ネイルをするとテンション上がりますし、指先で女同士戦ってますし、
ゴテゴテと塗りたくなるのが女心ですが…

海外では日本のような細かいネイルアートはあまりないみたい。
故に、ネイルアートしているアジア人=日本人  ってなって狙われやすくなるって。
フィリピンも?

確かにスーパーなどで「日本人かなー?」と思って足の爪を見て、おしゃれなペディキュアしてたら
「日本人確定」って思いますもん。


『アームカバーは日本人の目印として海外では窃盗団の目をとてもよく引いてしまうので注意!』


女性のアームカバーって、海外に出ると、それが異様なモノにみえるらしい。
たしかにマニラの中でも、アームカバーしてるのはトライシクルのおじさんか、道路も物売りのおじさんぐらい。
日除けでカバーしている女性は、日本人だけ。
故に後ろ姿で日本人確定!


以前、目立たず、騒がず、お静かに の記事でも書いたとおり
これからクリスマスシーズンに向けて、ぱっと見で日本人とわかるような格好は
控えたほうがいいと思います。

ネイルやアームカバーだけじゃなく、レギンスや大きなファンシーな髪飾りとかも、日本人の印。

日焼けも嫌だけど、それよりスられたり、ひったくられる方が精神的にかなり来ますよ。



ひったくられてもいい。スられてもいい。
おしゃれに気を使って、日焼けは絶対阻止したいって思ってるのなら、お読み流しください。






いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
自転車に乗った若いフィリピン人のお父さんが、左腕に1歳から2歳ぐらいの子どもを抱っこして
右手で片手運転していたんです。

写真がないから、説明が難しい…


後ろから、若いフィリピン人のお母さんが小雨が降っていたので、傘をさして自転車の後ろを小走りについて行っていたんです。

もちろん、子どもは雨にも濡れているし、危険。



お父さん、お母さん、子ども、一番かわいそうな立場は誰?

濡れている子ども? 
自転車に乗れず走ってるお母さん?でも濡れてない。
お父さんは濡れてるし、子どもを抱っこして不安定だし、でも自転車だからスイスイと走れる。



日本では傘さし運転はNGになったから、もちろん子どもを片手で抱えて運転もNGですよね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
美味しいカジュアルなイタリアンレストランにて。

椅子の上には




お犬様。ぷっさん





小さいとは言え、犬は犬。




かわいい犬ですから私は特に問題ありませんでしたが、
一緒に行った友達にとっては、問題でした。

あからさまに嫌な顔…。むっ



犬も好きでなかったし、
飲食店内に人間と同じように椅子に座っているのも、不快だったようです。


お犬様、時々ブルブルブルって身体を震わせてくれまして。


そしたら、毛も飛び散るかもでしょ?



飼い主らしきフィリピン人のおばさまが、"Are you OK?”って聞いてきましたが
これって、"NO,I'm not." って答えたらどうなるんだろう。
釣れ出すか? 連れださんやろ。







飲食店の中に犬。




連れて入った飼い主の常識にも疑問だけれど、
許した店もどうなんでしょう。


常識?
あっ、すみません。
フィリピンの常識は、日本の非常識、
フィリピンの非常識は、日本の常識でしたね。



アリなんだろうかーーー。


フィリピンはアリなんだろうなーーーー。


うーーーーん。(-_-;)
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
1ヶ月以上前の記事ですが。

「タトゥーOK」浴場増加…外国人旅行者に配慮

2015年08月15日 17時39分 読売新聞
 全国の温浴施設やリゾート施設の浴場で、入れ墨・タトゥーを理由とした入浴・入館制限を緩和する動きが出ている。


 増え続ける外国人旅行者がファッション感覚でタトゥーを入れていることが多いためで、暴力団関係者と区別しようと、「シールで隠せる大きさ」を限度に容認するケースが目立つ。2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、施設側からは「海外との文化の違いを理解すべきだ」との声が上がる。

 年間約25万人が利用するさいたま市北区の温浴施設「おふろcafe utatane」は、専用のシール(12・8センチ×18・2センチ)で隠せる大きさのタトゥーについて入浴制限の対象外とすることを決めた。8月1日から1か月間試行し、トラブルがなければ本格実施に踏み切る。

 同施設の経営者で、浴場などの若手経営者団体「一般社団法人ニッポンおふろ元気プロジェクト」代表理事の山崎寿樹さん(32)は「外国人旅行者が増え、文化としてタトゥーを認める必要があると感じた」と説明する。



私の知り合いのフィリピン人男性で、とても誠実で、とても優しくて、とても信頼できる人がいるんですが、
彼の左足だったかな、ぶわーーーって大きなドラゴンのタトゥーが入ってて、シールなんかで隠せない。
ニーソックスかルーズソックス伸ばして履かないと。

ヨガの先生たちも、肩にぶわーーーーーって大きなタトゥーが入っていていたり、腰や足にちょこちょことタトゥーがたくさん入ってて、
多分シールを何枚も貼らないと隠せないなぁ。
体中にサロンパス張ったようになりそうやわ。


タトゥー隠しシールってこんなのらしい。
http://item.rakuten.co.jp/alae-japan/10000001/




シールがまだ小さい。。。orz 

派手なごっついタトゥーが入ってるすごく心の優しい穏やかな外国人でも、まだまだ温泉に入れないのね。


長くフィリピンにおりますと、もうタトゥーのイメージも変わりました。
あれはアートだよ。極道じゃない。


シールじゃ、まだ外国人旅行者には配慮しきれてないよねぇ~。

もう少し外国人のタトゥーに寛容にならんかなぁ。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
サルセドビレッジのサタデーマーケットにしかないと思っていたバナナチップスが
レガスピのサンデーマーケットで販売されてました音譜 いつから?




お値段1つ60ペソ。

このサルのぬいぐるみかわいいなぁラブラブ! 非売品?

レガスピでも買えるのって便利! やった~!チョキニコニコ

お土産に、おやつにとっても重宝するバナナチップス!


家に買い置きしておこうっと。

※サルセドビレッジのサタデーマーケットでも、バナナチップスの販売は継続中です。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。