今日から10月。

今年もあと3ヶ月ですね。

先月から始まったフィリピンのクリスマスモードも
じわりじわりと、日増しに色濃くなりつつあります。。。

モールにはクリスマスツリーは売ってるし、ファブリックもクリスマスカラーが飾られています。

あぁ、一年の1/4がクリスマスの国。

なんてお気楽な国なんだろう。。。




と、思いきや。



ネットで検索してたら見つけてしまいました。叫び



http://gift.aeonsquare.net/nenga/


日本はすでに正月モード?!


年賀状の発売日は2015年10月29日(木)ですが、
ネット通販では先行予約が8月31日頃から始まっているところもあるようです。


日本も1月中旬までは正月モードがっつり浸ってますから
よくよく計算すると、
3ヶ月半ぐらいは、正月期間ってことになって


全然、フィリピン人を笑えないかもしれなーーーーーい(゜д゜;)


フィリピン人ほどまるまる正月モードじゃないけれど。

年賀状の印刷、おせちの予約など、結構早めに始まりますよね。