【第47回】ハタモク×リソウル ~働くとは?社会貢献とは?~ | ハタモク(働く目的)のブログ

ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる

こんにちは。
ハタモク副代表のカーリーです。

6月23日にはリソウルでハタモクを実施しました。
気づくと、47回目・・・
50回が目前まで迫ってきています。

今回はハタモクに2度目の参加となる
とみーこと、冨塚君によるレポートです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは。今回ハタモクレポートを担当します、
とみーこと冨塚拓です。


今回タイトルは「ハタモク×リソウル ~働く×社会貢献~ 」


 


簡単なハタモクの説明の後、
カーリーにより本日のテーマが発表されました! 

テーマは以下の3つです。


◎『価値観ガタリ』
◎『“社会貢献”と“働く”ことは違うのか?同じなのか?』
◎『何のための社会貢献なのか?』

テーマに一貫しているのは、社会貢献とは何か。働くとは何か。
上記のテーマのもと本日も熱いハタモクを繰り広げてまいりました。



<ミッション1>
「価値観ガタリ」~あなたの価値観は何ですか?~


カーリー作の28個の価値観マップ(家族、自由、仕事、志、など)
から自分のベスト3をメンバーに理由を含めて説明しました。


参考までに私とみーの価値観を載せてみました。

第一位
【変化】
常にハングリーであること。求めつづけていきたい。

第二位
【自分の成長】
単に変化するだけではなく、前に進むことが重要。

第三位
【思いやり】
そこに他者への気持ちがなければ何事も解決しない。


@私のグループでは・・・

「友人との対話で新たな自分が発見できる」
「震災の影響で今までの価値観の順位が変わった」
「家族との時間を大切にしたい」
「感情を分け合える友人が隣にいて欲しい」


これがなかなか面白く、こんなに個人で違う
価値観を持っているんだなぁとびっくりしました。


今このブログを読んでいるみなさんは、
どんな価値観をお持ちでしょうか。


 



<ミッション2>
「“社会貢献”と“働くこと”は違うのか?同じなのか?」


何のために働くのか。この問いに近いテーマだと思いました。
社会貢献が働くことのモチベーションになるのか否か。
ここから会場はヒートアップしていきました!


@グループでの熱い会話を実況です。

「仕事と社会貢献って程度の違いかな。
そのへんの空き缶を拾うことだって社会貢献だし、
国連で貧困問題を解決することだって社会貢献といえる」
「うーん。自己の満足がまずあって、その中に社会貢献がある」
「それだったら自己の満足だけでいいんじゃないの?」
「いやいや個人だけでは限界があって、他人がいることでより達成感が得られるよ」


ポイントとなったのは「自己満足」でした。
個人的な利害で働くのか、社会を意識して働くのか。また、そうすべきなのか。
時間が足りません!


 



<ミッション3>
「何のための社会貢献か?」


そしていよいよ最後のテーマ。
更に難易度があがったと感じたのは私だけではないはず。
社会貢献のあり方を根本から考えさせらました。


「世の中を変えるってのは上から目線であって、
小さな積み重ねが結果的に社会貢献になることが重要」
「“社会”、“貢献”、“仕事”それぞれの定義が難しいよね」
「やはり自己満足。貢献をするなら全てのかけてやるべきなんじゃないかな」
「日本人は“社会貢献でお金を儲けてはいけない”という雰囲気がある」


ここでタイムアップです。もっと話したかった!
となるのがいつもハタモクのにくいところです。
モヤモヤするー!!


でも、このモヤモヤ感がすごく心地よいですね。
もっと色々なことについて考えたいと思えるようになりました。


以上で第47回ハタモクレポートを終わります。
お付き合いありがとうございました。
とても楽しく、学びのある時間でした。
みなさんまたお会いしましょう!

とみー