ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる


テーマ:

ハタモク北海道の中田です。
 
 ハタモク北海道第18弾は、十勝地域で初めての開催となる「とかち帯広版」を帯広市民文化ホールにて開催しました。

 地元高校生、地元大学生、札幌の大学生や道外の大学に通う学生まで幅広い参加があり、学生(高校生含)9名、社会人8名の17名で開催しました。交流会/懇親会にも多くの方に参加いただきありがとうございました!
 今回は高校生、大学生にレポートを書いてもらいました。
 
-----高校1年生 初参加-----
 私は今回、初めてハタモクに参加させていただきました。普段はなかなか関わることのない、大学生や社会人の方と交流をするということは、私にとってすごくいい経験となり、これからの道を選ぶための大切な参考になりました。

 高校生の立場から考えると「働く」という言葉は、遠いように感じます。ですが、今回さまざまな参加者の「働く目的」を聞き、「働く」という言葉を少し身近に感じました。

 また、色々な考え方に触れることで、自分自身で考え思ったことは自分の中で確立させ、行動に移すこと、常識の枠にとらわれずに柔軟な考えを持つことの大切さを知りました。

 殆どの人が、「働く」ということを避けて生きていくことはできません。だからこそ、今一度働く目的、自分の将来を改めて考えるべきだと感じました。
-------------------------
 

-----大学4年生 初参加-----
 今回初めて参加したハタモク。
 高校生、大学生、社会人、参加者それぞれの働く事に対する考え方を共有し合う事が出来、とてもよい経験となりました。

 参加する前は、自らの働き方を確立し、バリバリ働いている人たちがたくさんくるのかと思い、若干の不安を抱いていたのですが、これから社会に出る学生だけでなく、社会人の方も、それぞれ働き方に疑問を感じたり、悩んだりしている事を聞くことが出来、こちらも素直に自分の悩みについて共有することが出来ました。

 普段あまり関わることのない異なる世代の方々と、素の自分の姿で交流できる機会をいただいたことに感謝しています。また機会があれば参加したいと思います。
---------------------------

 


 第1次産業の盛んな十勝だけあって、農家の方の参加もあり様々な価値観に出会える場となりました。初めての十勝地域開催ということで、告知面等課題もありましたが、交流会でも新たな出会いと繋がりが生まれ、次回以降の開催も検討していきたいと思います。

 現地高校生と社会人メンバーの「十勝でもやってみたい」という一言から、開催につなげることができ、ご協力頂いた皆様に改めて感謝申し上げます。


 今後のハタモク北海道の開催は、以下の通りです。詳細はフェイスブックやツイッター、Webサイトでお知らせします。

 

【第261回】ハタモク北海道第19弾 なんとなく全国版

9月9日(土)17:30-21:00 @豊平館(札幌)

 

【第262回】ハタモク北海道第20弾 旭川版第3弾

9月16日(土)13:30-17:00 @会場未定(旭川)
 
・Facebook(北海道) 
https://www.facebook.com/hatamoku.hokkaido
・Twitter(北海道)
https://twitter.com/hatamoku_hokkai
・Webサイト(北海道)
http://sapporohatamoku.wixsite.com/index

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。