ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる


テーマ:

ハタモク北海道の中田です。

 

 ハタモク北海道第16弾を街中キャリアセンター「キャリぷらPlus北海道」にて開催しました。そろそろ就活が動き出してきた3年生を中心に学生6名、社会人8名の14名で開催しました。3セッションするなかで、ほぼ全員とじっくり話せる環境だったこともあり、気楽に真面目な話をじっくり聴く・話すことができました。

 30年ぶりの大雪となりましたが、懇親会にも多くの方に参加いただきありがとうございました!

 今回は大学生と、社会人にレポートを書いてもらいました。

 

------大学3年生・初参加------

 今回、友人に誘われて初めて参加しました。私自身、話すのが得意ではないので「そんなに何時間も話したり聞いたりできるか」と、とても不安でした。しかし、いざ始まると、時間が足りない!話し足りない聞き足りない!ああ、あんなことも聞いてみたかった、そこ深掘りしてみたかった、などと思いました。

 普段、社会人の方々と働く目的について考える機会はあまりありませんし、そもそもそういう方々と接する機会が少ないので、今回は貴重な体験をさせていただけました。

 話しているうちに、私は目の前の「就活」に気を取られ、就活の後の「働く」というところを考えられていなかったことに気付かされました。大切なことは、就活のその先、仕事の目的。そのことに気付くことができ、就活に対する意識が変わるきっかけとなりました。

---------------------------------------

 

 

------社会人・初参加------------

 以前は、キャリア教育で学生さん達との関わりがありましたが、今回「ハタモク」へ初参加をさせていただき、懐かしい空間とフレッシュな思考の中に身を置く事で、大変楽しい時間でした。

   「仕事とは」「働くとは」等は、自身の仕事上では常日頃、口にしている事ですが、年代や置かれている環境で皆、意識が違います。しかしながら、これから社会へ出る学生さん達に、「伝わる何か」は1つではなく、無限大にある事を今回改めて感じました。

 大人の何気ない一言から、大人のライフラインや仕事内容など、形式張った事だけでは無く、「その人の人生」を見聞きする事、そして自ら様々な事を体験、経験する事が、自身の進路を決める判断材料となる1つかなと思います。

 昔は、近所のおばさん、おじさんが教えてくれた事や、何気ない会話の中から学ぶ事がとても多かったのですが、今はそのようなコミュニケーションも乏しくなってきているので、そういった意味では「ハタモク」は人生を教わる場所だと思います。

 今回は自身のライフラインを振り返る時間もあり、また、現在の学生さん達の働く思考などをお聴きでき、学ぶ事も多く、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

  今後もまた、参加させてください。

  ありがとうございました。

---------------------------------------

 

 

 

 今回で16回目となりましたが、肩書や年齢の壁を越えて、横の関係でフランクに話し合うことで、人それぞれの価値観に出会うことができます。今の時代を生きる学生たちが何を考え、社会と接することで何を感じているのか、いつも新鮮な刺激を受けています。

 

 「前回参加したときに、大きな選択を迫られた自分の背中を押してもらい、心が晴れた」そう言って友人を誘って参加してくれた学生もいました。ハタモクは答えを提供する場ではありませんが、こうやって参加して頂いた方のお役に立てるよう今後も活動を続けていきます!

 

今回でハタモク北海道としては最後の開催です。

今後の開催はFacebookやWebサイトでご案内いたします。

 

・Facebook(北海道) 

https://www.facebook.com/hatamoku.hokkaido

・Twitter(北海道)

https://twitter.com/hatamoku_hokkai

・Webサイト(北海道)

http://sapporohatamoku.wixsite.com/index

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。