ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる


テーマ:
<2012年6月21日(木)19~21時半 @ナディアパーク デザインセンタービル6階>

こんにちは。
ハタモク・副代表、兼「ハタモクin名古屋」担当の生田(ナマ)です。

さて、地方で唯一ハタモクが開催されている名古屋ですが、
第8弾となる今回も多いに盛り上がりました!

$ハタモク(働く目的)のブログ

今回の参加者は「学生×15名、社会人×16名の総勢31名」です。

<学生> 計15名

 愛知淑徳大学
 愛知学院大学
 中京大学
 名古屋大学
 名古屋市立大学
 名古屋学芸大学
 名城大学
 南山大学  ...etc.


<社会人> 計16名 

 金融・営業
 IT企業・営業
 ドラッグストア・総務担当
 アミューズメント業・運営部チーフ
 不動産会社・人事
 アロマサロン・店長
 フリーランス・研修トレーナー
 会社経営者
 司法書士  ...etc.



<これまでの名古屋開催の模様はコチラから…>

☆「第10回ハタモクin名古屋・第1弾」の様子は コチラ
☆「第13回ハタモクin名古屋・第2弾」の様子は コチラ
☆「第19回ハタモクin名古屋・第3弾」の様子は コチラ
☆「第25回ハタモクin名古屋・第4弾」の様子は コチラ
☆「第30回ハタモクin名古屋・第5弾」の様子は コチラ
☆「第33回ハタモクin名古屋・第6弾」の様子は コチラ
☆「第42回ハタモクin名古屋・第7弾」の様子は コチラ


では、今回は、当日の様子を、名古屋大学の学生・「あーちゃん」に、
以下、レポートをしてもらいます!


☆_______________________________________

こんにちは(^-^)/

ハタモク名古屋も第8弾!
というわけでハタモク名古屋の常連、大学4年になりました、
あーちゃんことまつたあずさがレポートをお届けしまーす。

前回同様、栄のナディアパークで行われました。
足もとの悪い中でしたが、今回もたくさんの方にお集まり
いただけました。

ハタモク(働く目的)のブログ

社会人シゲさんのファシリテーターぶりも慣れたもので、
まずはハタモクについてちゃちゃっと説明!

$ハタモク(働く目的)のブログ

ハタモク(働く目的)のブログ

はーちゃん「ハタモクで、人との縁が広がった!」
ナマちゃん「働く≒生きる」

そんな感じでハタモクについてみなさんぼんやりと理解
して頂いたところで、


<第1ラウンド>

『人生のターニングポイントは?』

学生「苦手と思ってたヤンキーの同級生と分かりあえたこと。
   今はヤンキー大好きです。」

社会人「僕もヤンキー大好きだよ。」

ハタモク(働く目的)のブログ


<第2ラウンド>

『今の自分は自己採点すると何点?これからはどうありたい?』

学生「30点です。自分のことが嫌いなんです。」

学生「でも、○―ちゃんにしかできないこと、○―ちゃんだから
   できることもあるじゃん。」

ハタモク(働く目的)のブログ


<第3ラウンド>

『何のために働くのか』

社会人「宝くじ当たっても僕は働くよ」

学生「ええーっ」

社会人「働くことは、自分の存在を確認することだからね」

学生「なるほどーっ」

$ハタモク(働く目的)のブログ


そんなこんなであっという間に終了時刻に。

最後に一言ずつ皆さんから感想を。

ハタモク(働く目的)のブログ

学生「就活の軸を得るヒントになりました」

学生「悩んでる時だからこそ人の話が素直に入ってきました。」

社会人パパ「娘が大学生になったら、ハタモクに参加させます。」

社会人「ちょっと話しすぎました。次回は聴くに徹します!」

ハタモク(働く目的)のブログ

ちなみに、
ランチにニンニクを摂取しすぎると話しづらくなるようなので、
みなさん次回からはご注意を!


そしてハタモク本編の後は、懇親会(^-^)/
ここからが本番かな。なんちゃって。

ビール片手に、ハタモクも延長戦もあり、恋愛トークもあり、
ここでも社会人と学生が同じ目線で教え合っています。

ハタモク(働く目的)のブログ


ここからは私目線の個人的な感想ですが――――――――――――――

ハタモクに参加してから、周囲の社会人を見る目が格段に
かわりました。

サラリーマン、車掌さん、コンビニ店員、駐車場の警備員、
自覚の有無にかかわらず、それぞれが自分なりの働く目的を
持ってて、だからこそ毎日毎日がんばっているんだなーと
思えるようになりました。

ハタモクに参加するまでは自分の中でもやもやしてたことを、
いつもみなさんに引き出す手助けをしてもらってます。

ハタモクは決して意識高い人たちばかりの集まりではありません。

「普通の私が、普通に考えていること。」

それをアウトプットするだけで自分の考えがまとまることも
ままあります。ですからみなさん、こぞってご参加を!

ハタモクで出会った皆さん、ありがとう!!
そしてこれからもよろしくお願いします。

ハタモク(働く目的)のブログ

以上、名古屋大学4年、松田梓がお送りしましたー!
乱文お許しくださーい!

☆_______________________________________


さて、次回の「ハタモクin名古屋・第9弾」は、
名古屋では初となる企業様とのコラボ企画として、
7/18(水)に、タリーズ・コーヒー栄セントラルパーク店での
ハタモクを予定しています。

ご案内はfacebook上にて行っていますので、
ご興味のある方は、facebook上で「ハタモク」のページ にて
「いいね!」をお願いしますm(_ _)m



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハタモクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。