簡単10秒ダイエット? | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

おはようございます ニコニコ


昨夜の「ためしてガッテン!」ごらんになりましたか?10秒ダイエットに話を持っていくまで、先週・今週とずいぶん引っ張りました。もちろん説得力のある理論展開をするためだったんでしょうけど。


ごらんにならなかった方はこちら↓でダイジェストをどうぞ

「挫折なし!失敗なし!女性の最強ダイエット」  「女性の最強ダイエット 完結編」


結論だけを簡単にご紹介しますと、

① お友だちとおしゃべりしながら、ついつい食べ過ぎる方は、お友だちとウォーキングする。

② 小腹がすくたび何かつまむクセのある方は、食べたくなったら10秒間その場でダッシュする。

というものでした。


①は要するに、ランチだの、ティータイムだのという時間をウォーキングに充てるってこと。楽しくおしゃべりできて、運動にもなって、一石二鳥でしょ?という話。集うことの好きな女性には、うってつけですね。互いに競い合えたり、励ましあえたり。


②は、瞬間的に血糖値をあげることで、小腹がすいた感覚を消すというもの。何かにびっくりしたときや、ドキドキしたとき、ストレスで緊張したときなど、空腹は感じませんね。それまで感じていた空腹感さえ忘れます。


番組の中でも説明していましたが、これは交感神経のなせるわざ。からだを臨戦態勢に持っていくために、血糖値を上げるからです。


「おなかすいた」という感覚は、血糖値が下がると生じます。そこに、10秒間その場ダッシュのようなことをすれば、からだが「え?活動しなくちゃなの?」ということになって、交感神経のスイッチがパチッと入ります。


すると、副腎髄質という場所から、アドレナリンというホルモンが出ます。アドレナリンには血糖値を上げる作用があり、空腹感が消えて、つまみ食いを予防するという図式です。


「脂肪をためない食べ方」 でご紹介したように、空腹になるとグレリンが分泌されて、成長ホルモンの分泌を促進します。成長ホルモンは代謝アップに重要なホルモンですから、空腹になること自体も、ダイエットや美容には大切なんですね(成長ホルモンについてはこちら→「寝る子は育つ、美人は夜つくられる」 )。


10秒間その場ダッシュとは、サッカー選手が交代の直前、ピッチの手前で、腕をふってモモをあげて…を繰り返している、あれ。からだを温めるためというよりは、アドレナリン分泌を促して、まさに戦う態勢のからだにするためだったんですね。


10秒間その場ダッシュができない方は、踏み台昇降でもいいと番組では紹介されていました。ちょっとだけ呼吸と心拍数が増えればいいので、風船を一気にふくらますのもいいですし、先日ご紹介した「お正月のおなかぽっこりを解消しよう!」 なんかもいいですね。


今回の番組は、確かにガッテンできました。一天一笑、今日もいい1日にしましょう。


春月の『ちょこっと健康術』-黄水仙

東洋医学講座の目次→満月
ツボの目次→やや欠け月
足ツボ(リフレクソロジー反射区)の目次→半月
妊娠・産後・授乳・子どものケアの目次→三日月
アロマセラピーの目次→新月
『養生訓』の目次→星空
体操とストレッチの目次→夜の街