アンパンマンのエキス | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。


春月の『ちょこっと健康術』-りょうすけ君

笑顔の可愛い坊主頭の男の子、りょうすけ君。妹とはしゃぐ姿は、元気いっぱいに見えますね。


でも、神様はりょうすけ君を愛されるあまり、小児がんで早くにみもとへと召されてしまったのでした。


りょうすけ君は、抗がん剤の影響で食べたものを戻してしまうと「ふとんさん、汚してごめん」と言い、輸血を受けると元気が出るので「アンパンマンのエキスだ~」と言っていたそうです。


そんなりょうすけ君の様子を伝える動画はこちら→テレビ新広島 みなさんの“アンパンマンのエキス”をください


10か月の闘病中、50回の輸血を受け、1回の輸血には8人分の献血が必要とされたとのこと。血液が足りなくて、苦しみながら待つこともあったとのこと。


りょうすけ君が亡くなった後、お母さんのきよみさんが書かれたメッセージがこちら→ありがとう!っていっぱい言わせて。


りょうすけ君のお話は、天川パールさんのブログギネスブックにのろう!シンプルマッピングで世界記録をもつ生き方 で拝見しました。パールさん、大切なメッセージをありがとうございます。


小児がん患者は約24,000人と言われています。その60~70%が治るようになってきているようですが、患者数が大人に比べると少ないために、研究や支援も十分とは言えない現状があるようです。


小児がんに関する情報はこちら→NPO法人ゴールドリボン・ネットワークがんサポート情報センター


がん治療に限りませんが、今も輸血を必要とする子供たちは大勢いるのですね。私の血液はちょっぴり比重が軽くて献血できませんので、こうして記事を書くことで協力させていただくことにしました。


献血に関する情報はこちら→日本赤十字社献血したい


今日もいい1日になりますように。


追伸:

昨日の記事で、陰陽バランスのチェックしてみてとか言いながら、陰陽バランスのガイドライン表を載せていませんでしたね。ごめんなさい。書きなおしましたので、あらためてチェックしてみてくださいませ。