怒らないこと 2 | 美建楽サロン 加齢不安を華麗に変える習慣

美建楽サロン 加齢不安を華麗に変える習慣

人生100年時代に、心と身体の美と健康を保ち

老化ではなく成長し続ける仲間を増やし【加齢華麗】に変えていきませんか

魅力学®︎研究家の中原晴美がナビゲートします


こちらの続きです。これ→怒らないこと1

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)/アルボムッレ スマナサーラ

¥735
Amazon.co.jp



読み進めると、以外とも思えるよな説にも出会います

「自分は偉い」というエゴを捨てよ。「自分はだめな人だ」という、エゴも捨てよ。

前者がエゴなのは解かりやすいですね。後者の考えに陥って、「自分なんか」と考え、悔しい、人をうらやむ、という「怒り」を持つ人も多いように思います。

怒りは、電気のように弱い力から、どんどん大きくなると、強い衝撃で、自分の心を壊し、爆発し、周りも傷つけ、体も傷つけてしまうのだそうです。

怒りにどう向き合えば良いのでしょうか?それには「笑い」が大事だと言います。

幸せだから笑うのではなく、まず、笑う。「自分は笑う人間になるんだ」と決める。

実際免疫細胞が増えるという、研究もあるのですから、笑いは、怒りから起きた炎を消してくれるようです。

わざわざ、おかしい話を見つけ出さなくても、

子供の笑顔につられて笑う、

朝の日の光に笑う。

自然の営みの日々の中におかしみを見出す。

そんな心持が怒りを消してくれるのです。

鏡を見よう

自分の笑顔を自分に向けよう。

誰もあなたに笑いかけない日でも、鏡の中の貴方がにっこりとほほ笑んでくれる。

この本は、流派は少し違いますが、何度かここでも書いているヴィパッサナの教えを説いています。

これ→心のデトックス

執着を捨てて、心も体も循環させて、一つの感情にしがみつかない。

そして、笑いの心で、世界と宇宙をつなぐ。

それが出来たら心も体も、しなやかで、健やかで、美しくなれると思います。

今これを自分自身に言い聞かせています。

今、心が、悲しみと怒りに、流れてしまいがちなので笑顔、笑顔、と意識的に笑っています。

今日も極上の笑顔で!