紫玉葱(アーリーレッド)のピクルス | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く


何故だかとたんに作りたくなった、アーリーレッド(紫玉葱)のピクルス。

作るなら他にも野菜を入れよ~っとガサゴソガサゴソ。。。
冷蔵庫をあさるww

夏が過ぎ、とたんに食べる気があまり起きなくなっていたキュウリ。
大好きなのに、やっぱり秋という季節に体や味覚も移行しているせいか
冷蔵庫で何日も放置されていたのだよね苦笑

ここぞ!とばかりに投入です苦笑

ニンジンも入れて、マッシュルームも美味しいので入れてハート

ころん。としたマッシュルームの頭がカワイイマッシュルーム・白



でもでも、日差しが強く暖かい日が続いていると言っても、やっぱり秋。

ピクルスの酸味が夏ほど美味しく感じられない汗



もう少し甜菜糖を多くすれば良かったかな~なんて思っているけれど、


刻んでサラダのドレッシングにしたり

茹でた肉や蒸し魚の「食べるソース」的にしても、いっか↑*


な~んて今日の夜ごはんのおかずも想像したりしてます(笑)


★★いろいろ野菜のピクルス★★

≪ピクルス液≫作りやすい分量
・米酢     150cc
・水       50cc
・自然海塩  小さじ1~
・甜菜糖    夏:大さじ2   冬:大さじ3~(お好みで調整してください!)
・ブラックペッパーやピンクペッパーなど  6挽き (粒の場合は各10粒ほど)
・ローリエ   1枚

↑これだと今の季節だとけっこう酸っぱいです酸っぱい


≪今回使った野菜≫
・アーリーレッド 中1玉 (薄切り)
・キュウリ   2本    (くし切り、又は斜め切り)
・ニンジン   小1本  (くし切り、又は斜め切り)
・マッシュルーム 小6個


【作り方】
1ピクルス液の材料と、適当にスライスしたマッシュルームを鍋(φ20㎝)に入れて
  中火にかける。

2沸騰したら野菜を一気に加え混ぜる。

3野菜がある程度熱くなったら火から下ろし、鍋底に保冷材を当てて、
  時々混ぜながら冷ます。

4冷めたら冷蔵庫で保存。1週間ほどで食べ切りましょう。

ピクルスの奥にあるのは、アーリーレッドとキュウリを切るならついでに作っちゃお↑*

ってことで作ったポテトサラダ(笑)


アーリーレッドは切ったら水にさらさずに、塩を少々まぶして置いておくと

辛みが飛んで、代わりに玉葱の旨みや甘みが引き出されるので

出てきた水分と一緒に塩蒸し煮にして潰したじゃが芋と合わせます。


キュウリも塩で揉んで、水気を絞らずに合わせる。


添加物が入ってない美味しい粒マスタードとオリーブ油で和えたら出来上がり!

この方法なら!マヨネーズを使わなくても美味しいよGood!



*******************


化学調味料など添加物が入った調味料を使わなくても美味しく感じられて

体に優しく健康に元気になれる家庭料理を教わるなら

Haruru料理教室におまかせピカーン


*******************


四角03習いたいこともメニューもオーダーできるオーダーメイドレッスン \★/人気
  レッスンはお互いのスケジュール調整の上、開講します

四角03【季節にあった食べ方レッスン】 \5,000
   1年を通して食で体メンテナンスして、健康で元気で笑顔で暮らせる体づくりを学べるレッスン

   Rink orange10月詳細   ■10/23(金)残3残2 ■10/31(土)残3残1

   Rink orange11月詳細   ■11/18(水)残3     ■11/19(木)残3


ピクルス
お気軽にご参加ください嬉しい