レシピの裏側に「想い」をたくさん込めて | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く


豆づくしメニューのリクエストにお応えしたMさんのオーダーメイドレッスン

音符おからを使った料理のレパートリーを増やしたい!
音符豆類を食べれてないので料理に取り入れたい
音符お魚を使ったハンバーグが食べたい!


習いたいことや学びたいことをオーダー(リクエスト)出来るオーダーメイドレッスン は、
お客様一人一人の料理の技術レベルに合わせて
レシピ(作り方)や切り方、メニュー校正などを考えているんですよポイント

だから、世界にひとつ!
あなたのためだけのオリジナルレッスンなんです♪


キラキラ黄色鮭と豆腐のハンバーグ

キラキラ黄色帰って10分で出来る!いちばん簡単なおから煮

キラキラ黄色ミックスビーンズとじゃが芋のオニオンマリネサラダ

キラキラ黄色大豆もやしときな粉のお味噌汁

キラキラ黄色ひじきごはん



ま 豆類・・・豆腐、おから、もやし、きな粉、ミックスビーンズ、味噌

ご ゴマ(ナッツ類)・・・白すり胡麻、黒炒りごま

わ わかめ(海藻類)・・・ひじき、昆布

や 野菜・・・いろいろ

さ 魚類・・・鮭

し しいたけ(きのこ類)・・・えのき

い 芋類・・・じゃが芋


IMG_20151017_104108948.jpg

オーダーをいただいたメニューにお応えするだけでなく、


チェックきちんと栄養バランスや食事バランス、陰陽バランスも考える

チェックお客様の体質に合った食材や調理法を取り入れる

チェック季節にあった食べ方(野菜選びや調理法)を取り入れる


これが紙面上のレシピの裏側にある、

「世界にひとつ!」のお客様へのおもてなし嬉しい

今回で1クールを終えたMさん。

引き続き11月から更に「料理上手」を目指してHaruruで頑張ってくれますありがとう


1全レッスンを終えての感想をお聞かせください

料理を作る時にいろんな種類のお野菜を使うようになりました。

以前より包丁の使い方も慣れてきていると思います。


2今後「もっとこうなりたいな」という目標や想いをお聞かせください

レシピなしでもお料理を作れるようになりたいです。

自分以外の人にも自信を持って出せるようになりたい!


3②を踏まえて、こんなレッスンをして欲しい!習いたいなどご要望をお聞かせください

やっぱり料理のレパートリーを増やしていきたいです。

同じ材料を使っていても、こんな食べ方もあるんだ!みたいな


4双葉にひと言!

いつも気長に指導していただいてありがとうございます!

少しずつでも上達できていると嬉しいのですが(笑)


5オーダーメイドを受けたいと思っている方に、おすすめメッセージをお願いします!

一人ひとりの能力や技量に合わせて教えていただけるのでとても上達できます!

楽しいですしね♪


Mさん、アンケートへの回答ありがとうございました!



毎日ご自身と2匹の愛犬のためにお料理されているMさん。

Haruruに通い始めてくださったのは2年前。


ある目標のためにHaruruに通い始め、

毎日お家で心を込めて、想いを込めてお料理を作り続けてきました。

(詳しくは控えさせていただきます)


だからこそ、今の上達があります。



最初は、

・包丁の持ち方や切り方の用語を覚える

・大さじや小さじで「量る」量り方→粉モノはすり切り、液体モノは表面張力まで

・火加減の仕方→弱火ってこれくらい、中火ってこれくらい


など今となっては懐かしい~∑!!


本人は「そうでしたっけ~えへ」と覚えてないようですが、

そうだったんですよ?(笑)



できるのが、自然に「当たり前になる」



次のクールも、そんなレッスンができるよう

私も日々精進してまいります!!


Mさん、来月からもよろしくお願いしますえへへ