★レシピ★香り美人♪ふわふわ美髪になろう!切干大根の胡麻みそ煮 | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く


ながらくお待たせしました音符

ようやくレシピ紹介!!


切干大根の胡麻みそ
切干大根の胡麻みそ煮

<レシピの関連記事>

 

 矢印切干大根の効果効能 

     ・・・別レシピ【フケや加齢臭に!ノリノリ気分 de 切干大根の青のり煮】掲載

 矢印その体臭、抜け毛の原因は?


--------------------------


★★レシピ★★

出汁や砂糖を使わなくてもおいしい!

[重ね煮]を覚えて、マイナスをプラスに変える料理の魔法を覚えましょ顔文字



 切干大根の胡麻みそ

計量カップ材料(作りやすい分量。だいたい3人分)計量カップ 


・ 切干大根-----15g

・ エリンギ -----2本

・ 人参 -------1/2本

・ ニラ-------1/2束

・ 水 -------1カップ

・ 塩 -------ひとつまみ


★信州みそ-----小さじ1

★ねり胡麻-----小さじ1

★薄口醤油-----小さじ2



鍋作り方鍋


1 切干大根はホコリをサッと水に洗い流す(水戻しはしない)

   エリンギは薄切り、またはくし切りにする

   人参はマッチ棒くらいの細切り、ニラはざく切りにする



2 鍋(φ18使用)にえりんぎ→切干大根→人参→水の順に重ね入れて

   最後に塩をまんべんなく振る


ポイント 材料を地層のように重ねて入れ、少量の水、又は野菜の水分だけで

   [蒸し煮]にするから[重ね煮]。

   野菜のおいしさ・旨み・甘みを最大限に引き出してくれるので

   出汁も砂糖も要りませんハート

エリンギ一番下にエリンギ(水、入っちゃってるけど冷や汗

切干大根次に切干大根。地層のようにね、平らにね。
人参次に人参。体を温める食材は地層の上方に。
ひとつまみ最後に塩を万遍なく振り入れましょう!


3 蓋をして、弱めの中火にかけ、沸騰したら弱火にして8分ほど煮る



4 後もうちょっとかな!というタイミングでニラを投入

   再度蓋をして1分ほど待ったら、★印の調味料を加え混ぜる

   火を止めて、2~3分したら天地返しをして鍋留めをする

   
ニラ


野菜を切って鍋に重ね入れ、火にかけて放っておくだけなので

とってもカンタンなの~はーと


我が家の煮物や汁物、カレーやシチューなど「煮る」調理工程があるものは

ほぼ[重ね煮]です!


重ね煮しない時って・・・あるだろうか?www



いろんな料理で重ね煮をして、野菜のおいしさを存分に味わってくださいね~


あもちろん、体臭・抜け毛予防に切干レシピも作ってください笑



ふたばレッスン最新情報はここでチェック!

フライパンマンスリーレッスン
【11月】 ぷちアレンジで飽きさせない♪さんまとさつま芋の普段着ごはん
フライパンデモンストレーション中心のお気軽メンテナンスはこちらピカーン
 「ワンプレートごはんレッスン
フライパンマンツーマンor2人制、カスタマイズ料理が人気!
 「オーダーメイドレッスン※土曜日は満席となりました。平日は受付中です。



レシピブログに参加中♪


健康的な毎日を過ごしたい、食事で元気笑顔になりたい、食事で体質改善したい
バランスのよい食事をしたい、免疫力をあげたい
野菜をたっぷり食べたい、
むくみ・便秘・肥満・ニキビ・更年期・アトピー・肌荒れを治したい
食事で風邪や病気を予防したい、旬の食材で体調を整えたい
美味しく簡単な野菜料理を食べたい

陰陽バランスを知りたい。

あなたを本物の健康・元気・笑顔・シアワセにする、

バランスのよい食事へのサポートは、名古屋【砂田橋】Haruruにおまかせくださいきらきら