鰹(かつお)でヘルシーに鉄分補給♪鰹のショウガ醤油煮 | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く


貧血予防レシピレシピ


お肉(レバー)より、魚。

魚より、野菜や海藻。


ふだんのごはんは、そんな風に体に優しい食材選びをしていますが、

貧血にはやっぱり鉄分の吸収率がよい動物性をいただきますえへへ


鉄分については左クリック昨日の記事 もご覧くださいね!

鰹のショウガ醤油煮
【鰹(かつお)のショウガ醤油煮】を久しぶりに作りました!


秋の鰹は1年のうちでも最も脂がのって、栄養価も増しています♪


レバーと同じように、豊富な鉄分と各種ビタミンを含んでいますが

何と言っても低脂肪なのが嬉しい!!!


肥満気味の方で貧血持ちさんは、レバーより断然「鰹(かつお)」がオススメですよピカーン



今回は鰹を湯通ししてショウガ醤油で煮た「当座煮(とうざに)」にしました。


●当座煮とは●

醤油や酒などで少し鹹め(=塩からい)に煮た煮物のこと。

当座=しばらくの間、という意味がついているところからもわかるように

しばらくの間、保存がきく煮物ということですね~♪



★★レシピ★★毎日少しずつ食べて貧血予防♪
鰹(かつお)のショウガ醤油煮


計量カップ材料(4人分)


・ 鰹 -------1柵(約230g)

・ 生姜 ------約3片分(35g)


★水 -------1カップ

★酒 -------大さじ2

★本みりん ----大さじ2

★濃口醤油 ----大さじ3



鍋作り方


1 鰹は2センチ幅にぶつ切りにして、サッと湯通しをして臭みを取る。

   生姜は千切りにする。



2 鍋(φ18㎝)に★印の調味料を入れて中火にかけ、沸騰させる。

   沸騰したところに、①の鰹と生姜を加えて、そのまま蓋をせず沸騰させる。



3 沸騰したら、火を強めの弱火に落として、

   煮汁が半分ほどになるまでじっくり煮る。


4 火を止めて、鍋の中でそのまま冷ましたら、保存容器に入れて冷蔵庫へ。

   煮汁に鰹が浸かっているようになる容器だとなおグッド



※我が家的にはかなり塩辛いレシピになってます。。。

 お好みで醤油の量を加減してくださいね!



  ●   ●   ●   ●   ●   ●

Rink orange
  9月マンスリーレッスン募集中 (お豆たっぷりベジカレーで残暑を乗り切りましょう!)

Rink orange  10月マンスリーレッスン募集中
(柔らかくてジューシーな茹で鶏の基本をマスターしよう!)


Rink orange カスタマイズできる料理メニューが人気音符 オーダーメイドレッスンはこちら*




レシピブログに参加中♪


健康的な毎日を過ごしたい、食事で元気笑顔になりたい、食事で体質改善したい
バランスのよい食事をしたい、免疫力をあげたい
野菜をたっぷり食べたいむくみ・便秘・肥満・ニキビ・更年期・アトピー・肌荒れを治したい
食事で風邪や病気を予防したい、旬の食材で体調を整えたい美味しく簡単な野菜料理を食べたい

陰陽バランスを知りたい。


あなたを本物の健康・元気・笑顔・シアワセにする、

バランスのよい食事へのサポートは、おまかせくださいきらきら