肝臓のデトックス機能アップ!便秘解消も♪お好み焼き以外の「切りいか」の使い方! | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く


切りいか、というとお好み焼きコーナーに売られているので

「お好み焼きの材料」というカテゴリーになりがちですが、

美味しい使い方があるのですよ!!


    ●    ●    ●    ● 


ご訪問、ペタ、ありがとうございますきらきら

自分を作ってくれるごはんだからこそ、毎日おいしくバランスよく食事を楽しみたい。

そんなあなたの「なりたい」「学びたい」「~したい」を叶える
世界にひとつ!あなただけのカスタマイズ料理レッスン(現:オーダーメイドレッスン
が人気の、野菜たっぷり!大人の料理教室「Haruru」の双葉です。
切りいかと大根の煮物
あれま、想像できちゃってましたか汗


煮物の「出汁」としての使い方が出来るんです。



石川県能登地方で作られている、いしる=魚醤 をご存知ですか?


鰯や鯖などを原料に、塩と麹を加えて作られた魚醤油のことです。


また、スルメイカなどの内臓などを原料に作られたものが、いしり=いか醤油 です。



北陸に行った際、この「いしり」と「いしる」を知り、使ってみると・・・これはスゴイ!


旨みたっぷりGood!


煮物や炒め物、麺つゆづくりにとっても重宝しました。



いしりを使い終わった際に、「あの味、どうにか出せないものか・・・」と考えた時に

目に飛び込んできたのが


切りいかイカ


というわけです笑



食事。簡単レシピ食事。  イカの旨みをたっぷり吸った大根がうまい!!!

計量カップ材料(4人分)


・ 大根 ----- 5~6cm長さ

・ 小松菜 ---- 2株くらい

・ 切りいか --- 10g(→お好み焼きコーナーに売ってると思います)

・ 水 ------ 150cc


・ 白醤油  ---- 冷やして食べる時は、大さじ2~。温かい場合は減らしてください

・ 海塩 ----- 適量



鍋作り方


1 大根は5ミリ厚のいちょう切り、小松菜は3cm長さに切る。
   切りいかは、絡みやすいのでキッチン鋏で何とな~くチョキチョキ切っておく。



2 鍋に切りいか→大根の順に重ね入れ、水を加え、塩 2つまみ(分量外)で重ね塩をする。

   蓋をして中火にかけて、沸騰したら弱火にして大根が柔らかくなるまで煮る。



3 そろそろ大根が柔らかくなったかな~というところで小松菜を重ね入れ、

   再び蓋をして1分ほど煮たら、白醤油と塩を加えます。

   

   ※白醤油がない場合は、薄口醤油でOKです♪

   ※調味料を加えたら、ここで初めて混ぜます!



4 火を止めて、2~3分したら天地返しをして出来上がり。


   ※調味料を加えたらグラグラ煮ず、鍋留めをして味を含ませます

   ※鍋留めとは、煮物など煮上がった料理の火を止めて、

     そのまま鍋の中に入れて味を含ませること




イカに含まれるキチン・キトサンは、

白血球の一種であるマクロファージを活性化させて

体内に入ったウィルスなどを攻撃して免疫力を高めてくれるんですよUP

そして、ビフィズス菌の増殖を促して便秘も解消してくれます!



また、疲労回復効果のあるタウリンを多く含むことはご存知かと思いますが、

このタウリンは肝臓の解毒作用を高めてくれる作用もあるんですよ。


肝臓の機能アップは老廃物やニコチン、アルコール、食べて取り込んでしまった

有害物質などの排出をより促して=免疫力アップオーッ!に繋がります。



今の時期だと、目も多くの紫外線を浴びて傷つきますが、

角膜を修復してくれる作用もあるそうです。



免疫力アップに脂質・糖質が少なく低エネルギーのイカ、いかがですか?

(ダジャレじゃないでーす冷や汗


   ●   ●   ●   ●   ●   ●


Rink orange 8月単発レッスン (夏に嬉しい野菜たっぷり!ぶっかけ素麺がオススメ!)


Rink orange  9月単発レッスン募集中 (夏バテを解消しながら家飲みに合うごはんメニューです♪)




レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります↑*

もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします嬉しい


レシピブログに参加中♪