★レシピ★じゃが芋のジャーマン風:蒸し煮上手になろう! | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く


昨日はアドバイザーのお仕事へ行った後、季節の変わり目だからか

私もちょこっとお疲れ気味汗


夜ごはん、なに作ろうかな~と考えながら冷蔵庫の中身を思い出しながら

自分のカラダと胃袋にもご相談www


どうやらじゃが芋が食べたくなったみたいですピカーン


名古屋市:野菜をたっぷり使った体質改善&免疫力アップ料理教室「Haruru」の双葉ですふたば

3月単発レッスンテーマ
春野菜たっぷり♪イタリアン de デトックス 詳細はこちら クリック

4月単発レッスンテーマ
春の和ごはん ~苦み野菜でキレイをマスターしよう 詳細はこちら  クリック

花粉症講座(単発)
野菜の力で花粉症ストレスを解消しよう! 詳細はこちら クリック

※はじめましての皆さまへ クリック
レシピ提供、出張教室などお仕事のご依頼はこちらへ→  vege_gohan@yahoo.co.jp


春は「酸」

すなわち、お酢や柑橘系、梅など「酸」のものが体を調えてくれる食材のひとつです。


なのでカラダが食べたがっていたじゃが芋を粒マスタードでいただくことにしました!


じゃが芋のジャーマン風(じゃが芋のマスタード煮)
じゃがいものマスタード煮

よく聞くジャーマンポテトの「ジャーマン」はドイツの意味で、ドイツの家庭料理のひとつです。

じゃが芋をカリカリに炒めたベーコン、玉葱と一緒にオリーブ油やバターなんかと炒めて

塩コショウで味付けしたもの。



でも我が家のジャーマンポテトは違います。


実家の母が作ってくれたジャーマンポテトは、

じゃが芋と玉葱を菜種油で炒めて粒マスタードや醤油なんかで味付けしたもの。


私の中のジャーマンポテトは、この母の味ですカーネーション



それも大幅にアレンジして昨日はこのじゃが芋のジャーマン風の他に、


・春野菜のペペロンチーノスパゲッティ(←オイルパスタなのでいつもより油摂取多

・ブロッコリーのずんだ白和え

・新玉葱のスープ


だったので


ど~してもオイル(油)を控えたい冷や汗


そんな時は蒸し煮さピース♪


ル・クルーゼ---------------------------------------ル・クルーゼ


蒸し煮とは

少量の水を加えるか、素材がもともと持っている水分だけで蒸すように加熱する方法です。

野菜など素材の美味しさをしっかりと引き出してくれるので旨みたっぷりに仕上がります♪


私は数種類の野菜を地層のように重ねて蒸し煮にする(=重ね煮)ことで、

出汁を使わずに煮物やお味噌汁なんかを作ってますよ!


注意点としては、加える水分が少ないので、


●蒸気穴が開いていない蓋をピタッとする

中火にかけて沸騰したら、焦げないように弱火で加熱する


ことがポイントPoint☆


ル・クルーゼ---------------------------------------ル・クルーゼ



では、このポイントをしっかり押さえてレシピへGOオーッ!


★★レシピ★★ じゃが芋のジャーマン風(じゃが芋のマスタード煮)

【材料】(3~4人分)

新じゃが芋---- 3個
新たまねぎ--- 1個

水------- 75cc

粒マスタード-- 大さじ1と1/2

A 塩------ 小さじ1/4~
A ハチミツ--- 大さじ1~
A 白醤油---- 大さじ1と1/2~



【作り方】

1 じゃが芋は皮を剥いて1㎝厚の半月切り、玉葱はくし切りにする。


2 鍋にじゃが芋と水を加え、塩 少々(分量外)を振り入れたら蒸し煮にする。


3 じゃが芋に8割ほど火が通ったら粒マスタード、玉葱をじゃが芋の上に乗せて、
   さらに蒸し煮にする。


4 【A】の調味料を加えて、木べら等でざっくり混ぜて火を止め、鍋留めをして味を含ませる。
   酸っぱかったらハチミツを足して調整してくださいね


Point☆粒マスタードは酸味が強いので、酸味を少し飛ばすために③で加えました。
  油を加えない分「酸味」がたつので、ご主人様など酸っぱいのが苦手な方がいらっしゃる場合
  レシピのように途中に加えると良いでしょう♪


じゃが芋のマスタード煮


「酸」でマスタード?という感じですが、

原材料表示を見るとしっかり入ってます、酢ピカーン



酸味は、人体の化学処理工場と言われている肝臓を強力サポートしてくれる食材!

ぜひ上手に取り入れてくださいね!


   *   *   *