頑張らないことで見えてくるもの | 【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

「強み」と「思い」の言語化で、「野望実現」を引き寄せます。 ホンマルラジオ愛知局【TOMOKO のあなたの野望を聴いてみ隊】パーソナリティ

今日もラムールアンフィニにお越しいただき

ありがとうございます。



頑張らない生活、只今絶賛継続中です

「頑張らない」を意識しているので

実は、ちょっとは「頑張っている」のかも  とか思いつつ

細かい事はええやん  とね



最初は、やはり「こんなんで、大丈夫かな~」という不安もありました。

「そういうのがダメなのよ」というダメ出ししてたりもありました。

あ、そうやってダメ出しするからあかんねや

と、ダメ出しのループにはまりかけたり

でもね、



うん、うん、不安もあるよね~。

そりゃ、ダメ出ししたくなったりもするよね~。

そりゃ、仕方ないよね~。

と、自分をイイ子イイ子  してあげているうちに



「すぐ不安になる」自分を許す

とか

「自分にダメ出し」しちゃう自分を許す

とか、少しずつできるようになって来ました







多分





年内にたくさん片付けるぞー!

って思っていたのですが

不思議なことに全然がんばって無いのに

着々と進行中。


断捨離っていうほど氣合いを入れていたワケではないのですが

結果的には「断捨離」ってる感じのゴミ袋の活躍状態です




11月から受講している起業セミナーの宿題も

「早めにやっちゃいたいな~」って思っていたのですが

めんどくさいなぁ~っていう気持ちもあり←

っつーか、イメージわかないし

って感じでいたのです。




この感覚も覚えておいて、ちゃんと時期が来たらやれる!

と自分を信じてあげていたら、

なんとなく大枠のイメージが降りて来ました。







モノや情報とサヨナラするときの基準として

使える、使えない

とか

使う、使わない

とか

あと、

トキメク・トキメカナイ(笑)

とかあると思うのですが


一つの基準でなくても良いな、という氣がします。

ある基準で分類して

まだ氣に入らない時には

別の基準を採用してみる


サヨナラしたいのに、サヨナラできない時には

「サヨナラしない」選択もあって良い、

と思うし

サヨナラの基準を変えてみる

のも良いと思います。


この世に一つしか無いもの

例えば、手作りのもの

なんかの場合、

「必要な時また買う」って事ができないから

サヨナラするのは難しいですよね。

そういう時はま、「冷却期間」というか

他の「もう少しサヨナラの難易度が低いもの」

から対応していくのもアリだと思います。



私が頑張らない生活の中で

少しずつ少しずつ見えて来たものの中に

自分が如何に今までがんばって来たか

そして、その頑張りが如何に「空回り」してきたか

って事があります。



頑張った分だけ成果を出せていたのなら

それで良いかもしれないけど

結構空回って来てたことに気づきました。



自分の仕事の事

人間関係の事

家事の事

などなど。


「こうすれば良い」ということを「100%の目標」でやろうとしていた

ワケです。

介護で学んだハズなのに。

100%目指すと潰れるってね。

そして、潰れたのにね。




60%ぐらいの目標値でイイのだと思います。

80%ぐらいできたら、「めっちゃ凄いやん!」て両手離して褒めれば良い

60%だったら、「うん。ちょうどいいんちゃう?」

50%だったら、「まぁ、今回はこんなモンで」

的な。



そして、私が苦手なのは、

仕事と人間関係で「適当」にすること

手の抜き方、つまり「一番肝腎な事」がわかってない

からです。

何が一番大事かわかっていたら、

そこはちゃんと押さえておいて、

あとは手を抜いてもいいんだ、って事なんですよね。

そこがわかってないから、めっちゃ必死になって

空回りする

もう、空回りはしないぞ~




そのためにも、ホントに必要な事ダケ

必要最低限の事からできるように

不要なものはその都度処分していく事。


来年は、それを目標にして行こうかと考えています。




来年のラムールアンフィニのプロジェクト第一弾

すでに水面下で動き出しています

めちゃくちゃワクワクしています。


お楽しみに~


今日もお読みいただきまして

ありがとうございました。