今日は打ち合わせに龍神さんが来て下さいました。 | ツナ★オザキのちょこっと、ブレイク。

ツナ★オザキのちょこっと、ブレイク。

高円寺で印刷屋をやっています♪
2011年2月13日より、前店長を引き継ぎ、
ブログを書く事になりました。
ギャラリーと印刷屋という欲張りな場所として、頑張って行きます。
宜しくお願い致します。

今晩は。ツナ★です。

今日は、アニメ道場と紙芝居イベントの打ち合わせに龍神さんが来て下さいました。
また、帰って来たエノ君もなんとマンドリン片手にやって来てくれました。
竹下昇平さんも、来てくれました。
皆さん有難うございます。

いよいよ、2月よりアニメ道場が始まります。詳細は後ほど、このブログとホームページにてお知らせいたします。

また、みじんこ洞さんとのコラボ企画、オリジナル紙芝居創作イベントも3月に予定しております。
こちらも、早々に詳細をお知らせいたしますので、お楽しみに。



ちょこっと、ブレイク。

TVでTOKIOがドリランドのCMをしていて、ドリランドの着うたを配信すると言う内容でしたが、最近めっきり着うたを着信に設定している人を見なくなりました。

もしかしたら、僕の思い違いかも知れませんが、とにかく僕は見かけなくなりました。
勿論、僕自身もありきたりの着信音にしています。
歌だとそれが鳴り出したときに、妙に照れくさくなってしまうのが嫌で、どうしても普通の着信音を設定してしまいます。

音楽配信は、もっぱら携帯をプレーヤー変わりに使用しているみたいに思えます。
やはり、どんな音楽を聞いているかがすぐ分かってしまい、また流行りすたりがあるので、設定しても音量をしぼってしまったり、マナーモードにしてしまったりして、着うたを聞く事が無くなったと思います。


初めに着うたフルになった時、喜んで着信音に設定していた頃が懐かしく思います。

もともと、着信音に歌はどうかと思ってはいましたが、スマホ全盛の今、容量も大きいし、処理速度も早くなった為、着うたは音楽データへと変化し、携帯の着信音から着うたが減り、スマホをipodの様に使用する事が多くなった今、着うたが減ったのだと思います。

自分で着うたを設定していた時、何だか着信すると恥ずかしかった想いでがあります。

近くに居る人に、思いっきり自分のこのみを押しつけているみたいで、ちょと気が引けてしまいます。
そんな方が多いからこそ、無くなってきたのかなと思います。

ますます、携帯を持ったまま歩いたり、電車に乗ったり、車や自転車を運転したり(これはダメですよ。)する人が増えてきました。ナビだったり、音楽プレーヤーだったり、カメラだったりと色々な機能を身に付け、もっと便利に進化して行く携帯電話が、一体どこまで行くのか?

とっても、楽しみでもあり、不安でもあります。

どんなものでも、進化し過ぎると、かえって不便になってしまうものです。

人あっての機械。

そこを、忘れずに開発して欲しいと思います。

何にしても、携帯が無いと生活に支障をきたす事が多くなって来ました。

便利になる事は、良い事かも知れませんが、怖い事かもしれません。

どちらかになるのは、それを使う人に委ねられるものだと思います。

安易に考えるのでは無く、じっくりと行く末を考えて使って欲しいと思います。