9/2 強み発掘コース 2日目 | わっこのチャネリング

わっこのチャネリング

現実的にわかりやすく、次の一歩に向けて伴走します。

今回も濃ゆかった!!

 
{572F6197-762F-48A0-BB1D-8CD539F4ECF2:01}

今村愛子さんの強み発掘コース
めちゃくちゃ楽しかった!!
 
 
 
「強み」の概念とそこに通じる
「4つのポジショニング」
 
そんな自分と自分の人生を活かす生き方へと向かう
「一次、二次、逆次」
 
そして強みの根底にある
「価値基準」の資質表。
 
↑リンク貼りたいけどごめんw
 
 
松原靖樹さんの提唱するこの概念。
 
去年の暮れに
稲垣佳美さんをFacebookで知って
グループコンサルに行ってみたときに
名前を聞いて、なんとなく
近寄り難い雰囲気の方だなぁと思いつつ
(稲垣さんもそうだったけどw
だって初めてみた写真がジャージに竹刀だものw)
 
4つのポジショニング、
通称よつぽじ  を受けてみて
 
ほぉー。くらいだったんす。
すみません。
 
徐々に層を重ねるように
その概念が浸透してきて
この強み発掘コースでピン!とハマった!
 
 
これはスゴイです。松原さん、すごい。
語彙ないですよ、わたしは。
スゴイ!やべー!です。すみません。
 
 
 
誰もが個の多様性の中で
その人にしかだせない強みがある。
 
それは自然に使われていて
本人に言ったところで
 
はあ、それがなにか?
 
なくらい普通なこと。
 
でもそこから紐解く個性の極みは
 
その人にしか成し得ないもの。
 
てことはですよ、
どんなに自分に自信がなかろうと
自分を低くみようと
逆に過信しようと
 
世界を呪おうと
他人を羨望しようと
 
もう完全オリジナルな
その人にしか歩めない王道があるわけです。
 
他人と比較して、
他人と比較できない部分が浮き上がる。
 
もう、言い訳とか無駄なわけです。
 
 
その強みを知り、活かし、磨く。
 
それぞれが、それぞれの場所で。
 
なんて素晴らしい!!
 
 
強み発掘。といっても
大まかな部分だと「特性」となる。
例えば  貰える強み。があったとしても
 
だいたいの人にある。
それは特性なだけでまだ薄い。
 
いつ、どこで、だれに、どんな…
と5W1Hを追っていき
 
大勢人がいるときに特別に
目上の人から貰える強み、だったり
 
個人的付き合いの中で
同年代の人から貰える強み、だったり
 
細かく深く掘り下げてこそ
みえてくるその人の深い強み。
 
それを探る。
 
そして、強みとは
必ず成果につながるもの。
その強みによって、
コミュニケーションでも
仕事でも
自分の人生を肉付けするものが強み。
 
 
自分だけの強み、知りたくないですか?
 
それを知って活かしたくないですか?
 
私は活かしたいし磨きたい!
 
気になったら
お問い合わせくださいね(*^^*)
 
 
 
ってゆー、レポにならない
感想記事でした。
 
 
おまけ。
{6D9C2B5B-187F-4DBD-965F-7FEEF23B6496:01}
 
{A985A332-76C8-451D-AFA1-CC07B2A605C5:01}

肉が 似合うのも強み!