素材の風味を楽しむ!大人な気分のわさび丼 | 晴晴食堂 ~Harebare Diner~

晴晴食堂 ~Harebare Diner~

フードコーディネーターさくらこまちの簡単レシピ。
料理、日々のこと、時々猫ズたち。のんびり綴っていきます。

さくらこまちです。


先週末は、結婚5周年ということで西伊豆土肥の温泉へ行ってまいりましたニコニコ



早いものでもう5年。



わたしたち、日々成長できたのか。人として。。

なんだか、楽しくそして長時間、お酒を呑んでる記憶しかよみがえってこない。。。



こんなんでいいのでしょうかwww

まあお互い楽しんで日々送れていると思うので良いかな^^


「わたしが日々わがままもひとつも言わずに、わが家の方の事だけを考えて尽くしてきたからねー。」


と、言ってみたら、


「はぁ~~?!わがままめっちゃ言いたい放題だし、オレ置いてフジロックとか行くじゃんっ!感謝してねー。」


と返ってきた。



まあそんな話よそう。

わたしの肩身がせまくなる  笑





そうそう。

途中で立ち寄ったお店で、静岡のわさびを買ってきた。

あの、大人な感じのわさび丼を食べたくてね。



晴晴食堂 ~Harebare Diner~



二人なので、小さめのわさび。



『素材の風味を楽しむ!大人な気分のわさび丼』





晴晴食堂 ~Harebare Diner~




==============================

~材料~ 2人前


炊きたての美味しいご飯 茶わんに1杯ずつ

すりおろしたわさび 適量

かつお節 適量

北海道の昆布しょうゆ 適量



~つくりかた~


1 わさびをする。


2 炊きたての美味しいご飯を茶わんに盛る。


3 2にかつお節をのせる。


4 3にわさびをのせて、お醤油をかけたら出来上がり。



==============================


今日のポイント♪

★わさびは優~しく、そして穏やかな気持ちでする。急いでイラっとしてたりするととっても辛くなるらしい。。 (店員さん談)。





わたしこれね、初めて食べたよ!!


シンプルだけどね、ほんとに美味しかったです^^



これにお醤油をぶっかけてワシャワシャ食べるのですよ!!  ←ワシャワシャとはよく椎名誠さんが使っている表現。見事な表現だと思う!





この日使ったのは、北海道で買ってきたもの。



晴晴食堂 ~Harebare Diner~

これ、ほんのり昆布で甘くてとっても美味しいです^^





旅行はというと。


ロープウェーがあるという途中で立ち寄った淡島では、ロープウェーが5年ほど前から故障しているとのことで乗れなかったんだけどあせる



なんかね、島を徒歩で一周の散歩もできて、カエル館とか水族館、イルカやアシカのショーなんかもあって、そんなに大混雑もしてないし、イルカは船着き場近くをのーーんびり泳いでる。



晴晴食堂 ~Harebare Diner~



なんかのんびりしてる感じで、至近距離でいろんな動物たちに出会える。



船で渡れるというところもちょっと遠くへ来た気分(実際は5分くらいの乗船)だし、おすすめスポット♪

ちょっと寂れた感もまた情緒がある。



あっ!


ちなみに水族館とかは船の料金(1500円かな?)に含まれているんだけど、なぜかカエル館だけ別途100円かかりますよー。

わたし、爬虫類大好きなのでめっちゃ楽しかった♪





晴晴食堂 ~Harebare Diner~

ペンギンもいるし大きなカメにもご飯をあげれたり、




晴晴食堂 ~Harebare Diner~


カメね。

この子推定40歳。

1mないくらいの大きさ。




晴晴食堂 ~Harebare Diner~


富士山もめっちゃ綺麗。


わたし山梨出身なので、飲んでいたりするとお酒のつまみで静岡の方とは富士山バトルをします 笑

けれども、海と写っている富士山もやっぱり綺麗音譜





なんだかとっても楽しいところでした。

伊豆に行った際にはぜひぜひ~^^









読者登録してね ペタしてね