【ジャム爺】ファミ通のライターがゲームの微妙なマルチプラットフォーム展開に激怒【テイルズ】 | segagagaのブログ

segagagaのブログ

芸能・ジャニーズ・ゲーム・アニメ・声優・時事ネタ系の情報サイトです

ファミ通のライターがゲームの微妙なマルチプラットフォーム展開に激怒


segagagaのブログ



ファミ通のライターとして人気と信頼のある人物といえば、ジャム爺だ。特にXbox360ファンのなかでは有名で、『ファミ通.com』内のブログ『360サイコーッ!』では、歯に布着せぬコメントやゲームに対する愛情が伝わってくる記事を書いており、多くのファンがいるのも頷ける内容となっている。そんなジャム爺は、4月6日に書いたブログで、もともとXbox360で発売されていた『テイルズ オブ ヴェスペリア』がプレイステーション3(以下、PS3)でも発売されることになったことについて、



「ぶっ壊す気ですか?」



と怒りをあらわにした。その理由は、単なる「Xbox360でしか遊べないと思っていたのに!」というXbox360ファンの感情があったからではない。



PS3版独自の追加要素があると判明したからだ。



このことについてジャム爺は、「360で物語りが始まり、PS3で広がる。で、はい終わり、またそれは無いでしょう? という事です」と語っている。


つまり、Xbox360と同じものがPS3でも出るならまだ許せるものの、PS3独自の要素が追加されるということは、Xbox360でプレイしていたファンたちの立場がなくなると言いたいのだろう。http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=35351



2006年頃のジャム爺

segagagaのブログ

ショックのあまり茫然自失のジャム爺
segagagaのブログ


2009年04月10日

今回『テイルズ オブ ヴェスペリア』の件で、
お騒がせしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
本エントリー記事の冒頭をお借りし
謝罪申し上げます。

以降、軽はずみな言動は
慎むよう心がけて参ります。
宜しくお願い致します。

http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2009/04/mskk_sp_0410.html




XBOX360歴代ソフト2008年売上げ第1位 「テイルズオブヴェスペリア」がPS3に登場
http://ameblo.jp/harakiri0524/entry-10237964131.html
人気ゲームの続編発売でマイクロソフトの「Xbox360」が品薄状態に
http://ameblo.jp/harakiri0524/entry-10130470526.html



僕が『テイルズ オブ ヴェスペリア』のゲームディスクを割ったワケ

segagagaのブログ

『テイルズ オブ ヴェスペリア』(以下、TOV)はXbox360で発売された超人気ロールプレイングゲームだが、何を思ったのかそのゲームディスクを半分に割った人物がいる。事故ではなく、意図的に半分に割ったのである。それはどうしてか? それには、ゲームファンとしての悲しい事実が隠されていたのである。



『TOV』はもともとXbox360で発売された根強いファンが多くいる人気ゲームソフトで、『TOV』をやりたいがためにXbox360を購入したという人もいるほど。そんな『TOV』がPS3に移植されて発売されることになり、「この『TOV』をやりたいがためにXbox360を買ったのに!」と虚しさがこみ上げてきて、ついにゲームディスクを割ってしまったのである。さらに詳しい状況は以下のとおり。
http://rocketnews24.com/?p=7178

「俺、TOVがやりたいからX箱本体を買ったんだ。んでTOVのディスクを発売日に不注意で傷つけちゃって2つ買う羽目になったんだ。コレばっかりは自業自得なんだけど、今回元々持ってたPS3で出るって聞いたら何か色々とバカらしくなってきた。どうせ使えない・売れないから傷ついてる方のディスクを割っても良いですか?」(書き込みより抜粋)