XBOX360歴代ソフト2008年売上げ第1位 「テイルズオブヴェスペリア」がPS3に登場 | segagagaのブログ

segagagaのブログ

芸能・ジャニーズ・ゲーム・アニメ・声優・時事ネタ系の情報サイトです

Wii … ラタトスクの騎士での成功を軸に、今後の展開の軸としていく

360 … 昨年度のXbox360での成功(笑)を活かし、PS3へのさらなる次世代機展開を拡大(爆笑)

segagagaのブログ


昨年8月にXbox 360向けに発売され、国内累計20万本を突破し好調なセールスを記録した「TOV」が、PS3へ移植される。PS3版のテーマソングは、Xbox 360版と同じくBONNY PINKさんの「鐘を鳴らして」。ただし、単なる移植ではなく、新たなキャラクタの追加や、イベントシーンやサブシナリオの新規追加とフルボイス化を実現した、最新版「TOV」として登場する。



新たに登場するのは「パティ・フルール」。132cmの小柄な女性冒険家だが、海賊を思わせるいでたちと銃を使うド派手な戦闘シーンが特徴的なキャラクターになっている。年齢は14歳で、CVは斉藤千和さん。これら追加要素によって、新たに台本5冊(追加スキット1冊)分の新録音ボイス(実際には、追加分の前後のセリフも含んでの内容ということらしいが)が新たに収録されたという。



ただ、今回明らかにされた情報だけでなく、さらにまだ追加要素が用意されているらしい。その一部は会場で上映されたプロモーションビデオに入っていたのだが、この映像は、PlayStation Storeでも4月中に配信されることが決定している。




歴代1位をマーク!



本体が品切れ!



顧客度満足度1位



2008年最も売れたRPG!
segagagaのブログ


PS3完全版


完全版っていいたくないけどどうみても完全版でした
本当にありがとうございました




樋口氏は,メインイベントの一部にボイスが入ってないシーンがあったことをXbox 360版の反省点として挙げ,それを補足する意味でPLAYSTATION 3版でのキャラクターボイス追加収録を決定したと語っていた。ちなみに,新たに台本5冊(追加スキット1冊)分のボイスが収録されるとのことだ。



鳥海さんは,「追加収録の台本がXbox 360のときと同じくらいあった」と語っていたことから,新録部分はかなりのボリュームになりそうだ。なお,台本について樋口氏は,「新録部分だけだと声優さんが分からないと思って,新録部分以外のイベントも台本に入っている」と,そのボリュームについての言い訳(?)をしていた。

ちなみに,タイアップアーティストはBONNIE PINKさん,テーマ曲「鐘を鳴らして」というのはXbox 360版同様だ。




PS3版の新要素

・メインシナリオフルボイス化
・スキット台本一冊分追加
・追加収録の台本が不完全版の倍
・新キャラのパティ追加
・全員分の秘奥義追加
・新ダンジョン追加
・新シナリオ、サブイベント追加
・新コス追加
・フレン編追加
・フレンもパーティーキャラに
・映画と連動のイベントも追加



Xbox 360版ではボイスのなかった部分もあったメインシナリオがフルボイスとなり、台本6冊(樋口さんいわく「追加のセリフは2、3冊分」とのこと)を使った新録が行われたという。
segagagaのブログ




・まだまだ追加あります

segagagaのブログ



大人気RPG「テイルズ オブ ヴェスペリア」が新キャラクターを追加してPS3に登場、映画化も正式決定
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090406_vesperia/
http://gigazine.jp/img/2009/04/06/vesperia/vesperia03.jpg
http://gigazine.jp/img/2009/04/06/vesperia/vesperia04.jpg
http://gigazine.jp/img/2009/04/06/vesperia/vesperia01.jpg
http://gigazine.jp/img/2009/04/06/vesperia/vesperia02.jpg


segagagaのブログ


「テイルズ オブ ヴェスペリア」がPLAYSTATION 3で2009年秋に登場! 新キャラ“ユーリ”追加&メインイベントはフルボイス化
http://www.4gamer.net/games/088/G008881/20090406038/



プレイステーション3版『テイルズ オブ ヴェスペリア』の発売が決定、映画版のスクリーンショットも公開
http://www.famitsu.com/game/news/1223296_1124.html





これまでにない要素が満載の新タイトル続々!! 『テイルズ オブ』シリーズ発表会
http://news.dengeki.com/elem/000/000/150/150892/
http://news.dengeki.com/elem/000/000/150/150892/index-2.html




吉積信ゼネラルマネージャーによって解説された2009年度の「テイルズ オブ」シリーズの展開構想
segagagaのブログ




2009年はXBOX360→プレイステーション 3へ完全移行
segagagaのブログ


□バンダイナムコゲームスのホームページ
http://www.bandainamcogames.co.jp/
□「テイルズ チャンネル」のページ
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/taleschannel/
□「テイルズ オブ グレイセス」のページ
http://tog.namco-ch.net/
□「テイルズ オブ バーサス」のページ
http://to-vs.namco-ch.net/
□「テイルズ オブ ヴェスペリア」のページ
http://tov.namco-ch.net/
□「テイルズ オブ ヴェスペリア」映画化のプレスリリース
http://www.bandainamco.co.jp/files/55-20E585B1E5908CE291A0EFBC88E383B4E382A7E382B9E3839AE383AAE382A220E698A0E794BBEFBC89.pdf




樋口Pインタビュー

制作は他機種版の開発途中から進んでいた。他機種版では、発売前から反省点がたくさんあった。
フルボイスを諦めるか、イベントを削るか悩んだ結果が他機種版。奥義、イベント、衣装、大量に追加できました。もし他機種版と同時に発売していたら、片方だけボリューム不足と言われたと思う。




他機種版の時は、開発一同モチベーションが上がらず苦労したが今回は違う。

ようやく本当のヴェスペリアが出せて嬉しい。

他機種版を遊んだ人にも、是非もう1度遊んでもらいたい。





XBOX360ユーザー「俺を踏み台にしたぁぁぁぁ!?」
segagagaのブログ




segagagaのブログ



「世のためだろうが何だろうが、それで誰かを泣かせてりゃ世話ねぇぜ!」
segagagaのブログ


【雑記】『テイルズオブシリーズ』発表会後に思ふ。

http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2009/04/tov_0406.html



Q1:おまえ、一体今回の件どう思ってるんだ?



さて、冒頭でより多くの方にTOVが触って頂けるというのは”作品にとって”とお話ししました。続いてはPS3版『追加要素』について、です。その中身を知ったのは、ちょうど特集で言う第37~38回のあたり。もともとTOVのパッケージにオンリーオンマークはついていませんから『あ、マルチタイトルとして展開するのかなぁ?』とは思っていました。で、知らされたのがPS3版独自の『追加要素』です。
僕も驚きを隠せませんでした。




Q2:PS3追加要素は追加DLCででるんだろうな!?



立場上、アタリマエの話ですが僕にはそれを実施する決定権はおろかお話し出来る立場にもないです。皆さんと同じように『出たらいいなぁ、出ないかなぁ・・・』レベルでしかありません。だから僕の口から360版TOVにPS3版に入る予定の追加要素が加わるのかどうかは分かりません。




Q3:PS3版知ってたろ、だから特集終わらせて逃げたろ?



そう捉えられてもおかしくない事を僕はしてしまったんだと思います。前述通り、僕はPS3版のお話を仕事上、皆さんよりも先に知っています。





Q4:どう思ってんの、どうするの?ねぇ、樋口さん。
@発表会会場裏、喫煙室。

※脚色してません、実際の会話、事実のみ書き記します。



J爺
『発表会お疲れ様でした、早速どう思ってるのか聴かせて下さい。』



樋口
「お疲れでした・・・。
もちろん、ヴェスペリアを盛り上げて下さってるユーザーの事は、決して忘れてなんかいないです。そんな状況のなか、今の僕らには何が出来るのかを考え始めているところです。」



J爺
『じゃあ何を、考えるだけなら誰でも出来るじゃないですか。何を考えて、どう行動していきましょう。』



樋口
「そうですね…何となく絵はもう見えているんだけど…。ただ何色を使うのか、一緒に考えたいなぁって。僕らだけでは、やっぱり限界があるんですよ。」



J爺
『何色、うーん、誰と考えますか。』



樋口
「そりゃもちろんみんなとですよ。ヴェスペリアを盛り上げて下さっているみんなと。」



J爺
『なるほど、方法はどうしよう。』



樋口
「まずは、サイコーッ!ブログ宛の質問要望メールでみんなの思っている正直な想いを集めて貰えませんか。」



J爺
『はい、もちろん引き受けますよ。でもそれだけじゃあ”相談”じゃないですよね。まだ一方通行な感じがするんです。』



樋口
「そうですよね、だから”まずは”って言ったんですよ。まずみんなから意見を頂く、そしてその次に”場所”を考えましょうよ。」



J爺
『・・・分かりました。どういう結果になるか分からないけれど、僕はこのままでは終われないですよ。』



ご意見・ご感想はこちら!



segagagaのブログ



――ちなみにPS3には移植されますか?


樋口氏:考える余裕がないですね、そんなに器用じゃないので(笑)。


segagagaのブログ



人気ゲームの続編発売でマイクロソフトの「Xbox360」が品薄状態に
http://ameblo.jp/harakiri0524/entry-10130470526.html