人気ゲームの続編発売でマイクロソフトの「Xbox360」が品薄状態に | segagagaのブログ

segagagaのブログ

芸能・ジャニーズ・ゲーム・アニメ・声優・時事ネタ系の情報サイトです


任天堂の「Wii」などに押され、日本では低迷していたマイクロソフトの「Xbox360」が、ここへ来て大人気になる異変が起きている。しかし、その裏にはゲーム業界が抱える苦しい事情があった。好きなゲーム機を東京・お台場で聞くと「Wiiが好きです。リモコンとかで振ったりするのが好きです」、「(Wiiは)実際にやっている感じがする」という意見が聞かれるなど、任天堂の「Wii」が子どもたちに人気となっている。



しかし、東京・秋葉原では「PS3をやってます」、「PS3とか。映像がきれいなところです」という意見が聞かれるなど、大人にはソニーの「PS3」の人気が高く、据え置き型ゲーム機はこの2強が強いと思われていた。
しかし、この夏、勢力図に異変が起きている。
都内にあるさまざまなゲーム機が売られているゲームショップでは、現在「Xbox360」だけが品切れとなっている。2強に押され、日本ではこれまで低迷していた「Xbox360」が、突如、売り切れになっている。実は、8月に週間売り上げで、「Xbox360」は「PS3」を逆転した。



公式ウェブサイトにもおわび文が掲載されるなど、マイクロソフトの予測をはるかに超える売れ行きになっている。そのわけは、8月に発売されたゲームソフト、バンダイナムコゲームスのロールプレーイングゲーム「テイルズ オブ ヴェスペリア」。メッセサンオー本店の金 寿彦店長は「現在は、本体は品切れなんですよ。先にソフトを買っておいて、あとから本体を購入するという人もたくさんいる」と話した。



テイルズ オブ ヴェスペリア
ナムコ (2008-08-07)
売り上げランキング: 10
おすすめ度の平均: 4.5
5 作り込まれてますね
5 よくできてる!
5 RPG好きなら本体ごと買っても後悔しない傑作
5 おもしろい
4 PS3でまた出そう

価格: ¥ 6,282


本体がまだないのに、ソフトだけ買うファンまでいるという。ところが、この「Xbox360」の大ヒットの背景には、ゲーム業界のある裏事情があるという。街の人は「続編ばっかりが多くなって、もう少し新しいソフトを開発してほしい」と話した。実は、ゲーム業界は2008年上半期の売り上げトップ10のうち、7作が大ヒットゲームの続編と、続編頼みとなっている。



「テイルズ オブ ヴェスペリア」もシリーズ10作目で、「PS2」に代わり、今回初めて「Xbox360」でソフトを発売したため、ファンが新たにハードを購入しなければならない事態になった。街の人は「(続編ゲームで困ったことは?)PSだったんですけど、次に出るのがWiiのソフトになっちゃって、Wii持ってないので...」、「(どんなソフトが欲しい?)みんなが楽しくできるような、シンプルにしてほしいですね」と話した。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00139149.html



http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2008/08/tov_015.html

このたび、有料のコンテンツを配信する事となりました。 いいじゃないですか。賛否両論出てくると思いますけどそれは「新しい試み」が故、だと思いますし。 この追加コンテンツが必要だ、と思った人だけ購入すればいい。 と思います。 だから必要ないと感じれば、購入しなくてイイんです。 いつもの様に時間を作って、いつもの様にTOVを遊んで満足すればいい、素敵な時間を過ごせばいい。人それぞれ与えられたコンテンツに対して色んな思う事があるのは当然です  でも、片一方を否定することは良くない事だと思います。


自身の視野が狭くなるだけではなく、無作為に人を傷つけるからです。これらを必要とする人はリアルマネーを出してまで一体何を何を買ったか彼ら、彼女らは「時間」を買った、のではないかと僕は思います。バンダイナムコゲームスさんは有料のダウンロードコンテンツという「新しい試み」を
広めて行こうとしているのは皆さんもご存じかと思います。「新しい試み」というのは必ず賛否両論になります



         ノ  ̄ `ー-、       時間が無いゲーマーを救済するため
      /⌒       \      レベルを販売した
     /           `ヽ    我々が 悪党のわけがない
.     |   l~ナムコ      ヽ
     |  ハノ   ヽハハ、      |   我々は皆様に
.    | ノ   ー――   \   .|   時間を節約するという
    | / ____―― __ヽ、 |  未曾有のチャンスを与えているのです
    r-l、 ___`  '´___ |Yヽ
.   に| | `―゚‐'|   |`ー゚―' |.|っ|  金でレベルを買うぐらい
    |O|.| ――'|   |`――' ||б!  その未曾有のチャンスを考えれば
    ヽ_||  _.ノL__」ヽ_  |l_ソ  安いもの
 , -‐''' ̄| / 下三三三三ヲヽ .| ̄'''‐-
 ::::::::::::::::|l\   ̄ ̄ ̄ ̄  /|:::::::::::::::  300ゲイツは非常にリーズナブル
  :::::::::::::::|.\\  ≡  //|::::::::::::::::::  良心的価格でございます



       ノ  ̄ `ー-、
      /⌒       \
     /           `ヽ   どうぞどうぞ
.     |   l~~\        ヽ  引き止めはしません
     |  ハノ   ヽハハ、      |  どうぞお降りください
.    | ノ   ー――   \   .|
    | / ____―― __ヽ、 |  降りて 皆様がTOVを
    r-l、 ___`  '´___ |Yヽ 10年20年かけてクリアするというのも
.   に| | `―゚‐'|   |`ー゚―' |.|っ|
    |O|.| ――'|   |`――' ||б! これもまた一つの選択
    ヽ_||  _.ノL__」ヽ_  |l_ソ
 , -‐''' ̄| / 下三三三三ヲヽ .| ̄'''‐- 止めません
 ::::::::::::::::|l\   ̄ ̄ ̄ ̄  /|::::::::::::::: どうぞご自由に・・・・・・
  :::::::::::::::|.\\  ≡  //|::::::::::::::::::
  ::::::::::::::::|  \  ̄ ̄ ̄ /  |::::::::::::::::::::
  :::::::::::::::::|    \  /    |::::::::::::::::::::::



         __、--..、、
       _<⌒ヽミヽ ヾ !'⌒≧_
        ,Z´r;=-‐- 、ヾ 〃′≦
      7,"/   __‐ 、`ー-'⌒ヾ.7
       ! l ー‐- 、ヽ._`ー'´, u !     r'⌒
       .l !!L、u __\  ̄ 〆"T   (  制
      l.r‐、ヽ 、‐。‐-、V/∠==、|    ) 裁
     ,' |.l´! | u`ミ≡7@ )゚=彡 !   (  っ
     /,' l.l_|⊥%ニニソ(@ *; )ー-*|    ) :
    ,/〃',ゝ|/>rーrーrゞr<二二フ  ∠、 !
  ∠ -:/ ト ヒ'土土土十┼┼ヲ;!     `ー-‐'´
 ̄:::l:::::::|、  !lヽ~U ~  __ ̄ ̄.ノl
::::::::l:::::::| \. ヽ.ll ヽ、 ___'/l/`iー-  今
::::::::l::::::::ト、. \ \. ll  ll  ll ll /:::::l:::::::  やる気なく「詐欺DLC」と
:::::::::l::::::::| \ \ `ヽ、 ll ll/!:::::::!::::::  言ったおまえ………
::::::::::l::::::::|   \ \  /`ヽ'  |:::::::l::::::::  制裁……!
:::::::::::l::::::::|     \. `/  /   |:::::::l::::::::



夏フェス会場と化したマイクロソフトブース! ナゾの新型コントローラーも展示
http://www.famitsu.com/game/news/1217509_1124.html



GC会場で最大規模の出展はSCEE! イチ押しは『リトルビッグプラネット』
http://www.famitsu.com/game/news/1217513_1124.html



日本一ソフトウェア×スクウェア・エニックス PLAYSTATION3専用ゲームソフト『魔界戦記ディスガイア3』欧州市場への発売に関するお知らせ
http://nippon1.co.jp/news/pdf/2008/20080822.pdf
株式会社日本一ソフトウェアは、2008 年4月21 日に設立したNIS Europe,Inc.において、欧州市場向けPLAYSTATIONR3 専用ゲームソフト『魔界戦記ディスガイア3』の出版ライセンス契約を株式会社スクウェア・エニックスの欧州子会社であるSQUARE ENIX LTD.と締結し、SEL 社を通じて、同タイトルの英語版、フランス語版の発売を2009 年初頭までに行うことを発表いたします。

インフィニット アンディスカバリー 特典 サウンドトラックCD付き
スクウェア・エニックス (2008-09-11)
売り上げランキング: 4
おすすめ度の平均: 4.5
5 スクウェアエニックス×AAA×マイクロソフトの夢の共演
4 印象が変わったゲーム
4 ちょうどテイルズをやりきった頃くらいの時期にまたまた大作RPG
5 ただただ期待です
4 新規タイトルの発売に感謝

価格: ¥ 6,588