おはようございます。原田綾子です。


先週は私の取材記事が載った美STの発売もありましたが

週末は、某週刊誌の取材もあり、

編集部の方とライターさん男性2名が、ふじみ野の教室にお越し下さいました。


その週刊誌のね、『袋とじ』特集なんですって。

あ、わたし、水着とか着ませんが。

なんちゃって。笑




今までいろんな雑誌の取材を受けてきたけれど

私が、今回、いちばん感動したことは・・・


拙著、「言葉かけ練習帳」を持参されたのですが

そこには付箋がいっぱい!!


さらに関心のある場所をいくつもコピーし

大切な場所に蛍光ペンで印をされていました。


アドラー心理学に関しても、他にも本を読み込んでおられるようで

お二人で活発に疑問、質問、感想などをお話くださり


私もノリにノってきて(笑)ワークを体験していただいたり

アドラー心理学や教員時代の経験を熱く語ったり

勇気づけ学園創立構想プランなども話して

当初1時間ほどの取材時間が2時間近く^^


だって、お二人、とても聴き上手なんですもの!!


すごーく楽しい時間でした。


発売日など詳細はまた後日お知らせします!






さてさて、土曜日は記念すべき時間を過ごしてきました。


以前こんな記事を書きましたが


■勇気づけ学園創立の夢

【勇気づけ学園】小学校設立に向けて始動しました!




アドラー心理学を実践している仲間たちと

NPO法人勇気づけ学園を立ち上げましたが



NPO法人勇気づけ学園の申請も完了し

あとは認可を待つだけ・・・。


土曜日は、アドラー心理学を子どもの教育活動もしている仲間たちと

勇気づけ学園創立準備委員会第一回会議を開きました。


新宿のお魚のと~~っても美味しいお店で

準備委員会スタートお祝いビールも兼ねて。



image



※これから池袋でグループコンサルなので

帰宅したらブログリンクします。

取り急ぎ、仲間の紹介のみ・・


左から 

勇気づけ講師&ベビーサイン講師 三宅美絵子さん


勇気づけ講師&大学で音楽を教えていた 嶋尾かの子さん


アメリカで保育を学び実践&インターナショナルスクールでの教育経験

そして現在勇気づけ講師&森のようちえんを主宰 阿部洋子さん


整体、ヨガ講師、保育士経験を活かし森のようちえん主宰 大羽加奈里さん


真ん中でピースをしているのは

この春高校の教員を退職し、勇気づけ講師として起業 村田あゆみさん


同じくこの春、小学校の教師を退職し 

勇気づけの幼稚園を創立する予定の太田修平さん


お母さんのみならず、子どもたちにも勇気づけのお片付けを伝えている 

丸山郁美さん


右端は、

勇気づけ講師、勇気のしずく主宰、長谷静香さん



座っているのは、私と、

勇気づけ国語塾塾長、NPO法人勇気づけ学園理事長の夫

一昨年埼玉県公立小学校を退職した教職経験15年の勇気づけ先生

原田武敬です。




NPO法人勇気づけ学園スタッフは他にも7名いるのですが

今回集まったのはそのうちの10名。


どの方も私と深いご縁で関わっている信頼おける大好きな仲間たち。




image




image



image



image



おいしいお料理をいただきながら

写メを撮りながら(笑)

たのしく熱い会議&お祝い会となりました。


image



勇気づけを長年、教育に生かしてきた仲間たち

プロフェッショナル集団なので、

話合うテーマもものすごく深く学び深く・・・


きっとそんな貴重な話が飛び交うね

と予想していたので、持参したビデオで

時々撮影もしました。


いつか、ドキュメンタリー番組が作られるかも知れないので

その時のために会議も一部録画しておこう~なんて

みんなで笑い合いながら。(でも、本気。笑)


みんな教育の話となると熱い!!


アドラー心理学と現在の教育の課題について討論?を。





読んだ本を紹介したり


image


真面目だけど、


ヤァーーーー!


と、ダチョウ倶楽部??笑





勇気づけ学園小学校、ようちえんの構想


場所(だいたいこの辺で・・というのがあり

今調べ中です。

埼玉と東京の合間あたりなので県民も都民も通えそう?)


教育理念、授業形態


給食もユニークに、生きる力を育てる教育を


ということで盛りだくさんで書ききれないので

構想は、今後、別記事で詳しく書きます。


たぶん、今まで日本になかった、ユニークな学園になると思います。




みんなで集まったお店は、

村田あゆみさんのお友だちが経営されている

新宿の「のだぴん」。


http://www.nodapin.com/


おさしみ、お寿司がとっても美味しかったので

是非行ってみて下さい!




今後の活動予定は、また改めてお知らせします。


アドラー心理学を活かした教育をする勇気づけ学園

まずは小さい一歩から、動き出します。


みなさま、応援をどうぞよろしくお願いします。^^








勇気づけ講座の新しいクラスは9月からスタートします。

(ELM、SMILE,SHINE,ELMリーダー、他、色々やります)


詳細は6月にお知らせを、募集は7月初旬~行います。





アドラー心理学って?勇気づけって?

私が小学校教員を辞めてこの仕事をする理由などがわかる

>>リクエストの多かった記事一覧はこちら





原田綾子 プロフィールはこちら


/////////////////////////////////////
株式会社 HeartySmile
埼玉県富士見市 ふじみ野駅徒歩1分
(池袋駅から急行25分)
昼間は母親向けセミナー、夜は小学生の塾をしています
子育て・心理学講座 
http://heartysmile.jp
勇気づけ国語塾 
http://yuukizuke-kokugojyuku.com/
////////////////////////////////////




執筆させていただきました!

授業力&学級経営力 2016年 06月号/明治図書出版
¥890
Amazon.co.jp


全国の書店にて発売中!!

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳/原田 綾子


拙著:勇気づけ子育て本 と 分担執筆本↓

(画像をクリックするとAmazonにとびます)
    


↓同じ内容の文庫本

ほめるより子どもが伸びる 勇気づけの子育て (マイナビ文庫)/原田 綾子
¥745
Amazon.co.jp