こんにちは。原田綾子です。


愛と勇気と笑いの(笑)大阪子ども向け勇気づけ講座から

早2週間・・・


たのしかったなぁ・・・


image



今思い出しても心がじんわ~~りあったまる

親子で過ごした2日間。




双子のお子さんとご参加くださった

京都の甲賀彩香さんもレポ書いて下さいました。



・・・・・・・以下引用・・・・・・・・



先週の勇気づけ国語塾のレポ、第2弾。

1日目の記事はこちらをご覧ください。



2日目は、「小学生のための勇気づけコミュニケーション講座」でした。


{7B3D7FF9-72F6-459B-A7EB-BBA427F5AFAB}
武ちゃん先生と綾子さんと双子たち♪


{DFDDC0F7-8858-422D-A2BE-A56C76628587}


{D68A526D-29BB-4655-8A33-D4341AABE062}




詳細は、主催の春木恵さんのブログをご覧くださいね♪



私の感想は、、、

「子どもたちを連れて、遠くまで来てほんとによかった!」

「子どもたちに、私が何を学んでいるのか、勇気づけって何なのか、私の仕事って何なのか」

伝わったのじゃないかな。



『勇気づけ』を子どもたちと共有できて、綾子さんご夫妻から『勇気づけ』をしっかり伝えて頂いたことで、これからも親子で『勇気づけ』を日々の生活の中で活かしていけるだろうなと思うと心から喜びが溢れてきました。





「小学生のための勇気づけコミュニケーション講座」

普段お伝えしている、ELM講座などでは、

『勇気づけ』とは、、、
「困難を克服する活力を与えること」

と表現しています。


でも、今回の講座では、小学生にもわかるように、

『勇気づけ』とは、
「自分や相手の心を元気にすること」

と教えて頂きました。

「心を元気にする!」

わかりやすくて、とてもいいですよね♪



「勇気づけ」という言葉を知らない大人の人たちにも、そう伝えるとわかりやすくて実践していただきやすいだろうと感じました。


私のところに来て下さる方々はもれなく、子育てのことできてくださいます。

私自身も綾子さんのところに学びに行ったのは、子育てのことで悩んだからでした。




けれど、学んで子どもを勇気づけるより前に必要なこと。

それは、自分を勇気づけることなのです。

「自分の心を元気にする」というと、知らない人でもわかりやすいですよね。



失敗してもOK!

不安になってもOK!

その気持ちを自分でしっかり感じたあとは、

「でも、きっと大丈夫」と考える。

思ったことは現実になりやすいから、

よいイメージをするように心がける。

{24B934D6-A1BC-4FFE-AC2E-AD312E574338}

{9B040ECD-AF73-4BAB-A288-CA5F275C069A}





このことを小学生のうちから知っていたら、どんなに人生前向きに自分で作っていけることでしょう!


小学生に勇気づけ!!
学校でも必須科目になってほしいくらいです。


そしてね、後ろで子どもたちの様子を見ていた私。
この講座、ぜひ、勇気づけを知らない、もしくは勇気づけが不完全で思春期に突入してしまった子たちに聴いてもらえる機会があったらなぁ!と強く思いました!


武ちゃん先生と綾子さんがつくろうとされている「勇気づけ学園」も、就職活動でうつになる若者が増えていると知り、設立したいと思われたそうです。

{8E5408DF-7389-4E7B-9C61-8F6B3CB4FB21}


それを横で聴いていた次男、すかさず勇気づけ学園(学校)の絵を♪
大きくなったら寄付もするそうですよ(笑)


ぜひ、子どものうちからあたりまえに自分を そして相手を「勇気づけ」られるような子たちになってほしいです。



さて、それでね、、、

この1週間、子どもたちとやってきて起きたミラクルのお話。


小学校は昨日が始業式でした。

始業式といえば、気になるのは「クラス」ですよね。


そこで、この1週間、双子たちには、「クラス替えについて、いいイメージをもつこと、楽しく過ごせているイメージをもとうね」と話しました。


子どもたちは、やはりそれぞれ誰と一緒になりたいか、をイメージしていたようです。


娘は、思い受かべながら、「あ!今、いやなイメージが浮かんだ~!違う違う!」といいイメージに書き換えていました(笑)

私は、誰と一緒でもとにかく子どもたちが楽しく過ごせるイメージをしていました。

それでね、

昨日のクラス発表!

双子2人とも、一緒のクラスになりたいなぁと思っていたお友達となれて、それだけでなく、教室の場所さえも、希望してイメージしていた通りになったのです。


これには、二人ともビックリ!


帰ってきて早々、

「武ちゃん先生と綾子先生に報告しといてな~♪」と娘から(笑)


二人とも、よいイメージが現実にどう影響するのか、実感してくれたはずです。

もちろんそうならなかった時も、そのことを前向きにとらえて自分の学びに変えていく力があると母は信頼しています!




そんな「小学生のための勇気づけコミュニケーション講座」、

ぜひ、京都でも開催してほしいと思っております!


また、報告しますね♪




甲賀彩香さんのブログ

子どもと幸せ時間を共有♪ 【レポ】vol.2 子ども版勇気づけコミュニケーション講座in大阪堺  


・・・・・・・・・・・・・・




彩香さんが、最後に

「子どもたちと一緒に参加できてよかった」

とウルウルしながらお話くださった姿を見て、

わたしもとっても嬉しい気持ちになりました。




わたしのレポと、他にいただいたご感想記事はこちら

>>国語塾&小学生版勇気づけ講座in大阪レポ



来年もまた大阪で子ども向け講座&親向け講座、開催します!


この夏、京都でも開催予定です!


京都らしく「お寺」でほっこり勇気づけ講座しますよ~


ママ向け、子ども(小学生)向け、両方やります!


思春期のお子さんのお母さま向けの講座リクエストもいただいています。


彩香さんと一緒に心をこめて準備しますね。


お寺での講座、たのしみだなぁ~^^




2016年の出張講座は今決まっている予定として



★新潟 

6月25、26日 勇気づけ講演(親向け)、勇気づけ国語塾(小学生)


★長野八千穂高原 

8月5,6,7 勇気づけ親子塾合宿(小学生)


★京都

8月? お寺でほっこり勇気づけ講座(親向け)、国語塾(小学生)


★広島

10月1,2 勇気づけの親子関係講座SMILE(大人)


★名古屋

10月29日 勇気づけグループコンサル(大人)


★福岡?宮崎?九州で検討中

12月末 内容は未定





大阪でも秋~冬、大人向け講座を1つ検討中です。


『小学生版勇気づけコミュニケーション講座』


基礎編(1~6年生)

実践編(4~6年生)


埼玉県富士見市ふじみ野駅前の弊社教室で

夏休み中に開催します。

(ふじみ野駅は池袋から急行で25分です)


日程は8月25日、26日を予定しています。



今年もたくさんの子どもたちと一緒に学べるのを楽しみにしています!




※9月以降のHeartySmile主催講座のお知らせ&募集は

 7月初旬にご案内します。





子育てに愛と勇気とユーモアを♡

image

勇気づけの子育て・自分育て
株式会社HeartySmile  

原田綾子 プロフィールはこちら







全国の書店にて発売中!!

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳/原田 綾子


拙著:勇気づけ子育て本 と 分担執筆本↓

(画像をクリックするとAmazonにとびます)
    


↓同じ内容の文庫本

ほめるより子どもが伸びる 勇気づけの子育て (マイナビ文庫)/原田 綾子
¥745
Amazon.co.jp