4つのポジショニング・セミナー | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

ウメノリカです。


6月26日から28日の3日間、松原靖樹さんのセミナーを受けました。
私自身の振り返りを兼ねて、セミナーの様子をご報告します。


主婦の自由を生み出す時間術☆128選-4つのポジショニング・セミナー


まずは6月26日の「4つのポジショニング・セミナー」から。
このセミナー、これまで数々のセミナーを受講してきた私の常識を覆すものでした。


松原さんって、「僕は話すだけだから、後は皆さんよろしく!」的なタイプの方だと、思ってました。
だから、まさか定刻近くに指定されたカフェで松原さんが一人でいらっしゃるのは、まったくの予想外。
他に誰もいないことに驚くばかりで、「早めに席について周囲の様子を観察し、自分のペースをつかんでおく」という、いつも使っている手法を封じられてのスタートとなりました。


主婦の自由を生み出す時間術☆128選-4つのポジショニング・セミナー


ところでこのセミナーは、とにかくワークの時間が長い。
長いことは知っていたのですが、書くことが出てこないのがこれほどつらいとは…


で、現在は整理収納アドバイザーとしてお仕事をさせていただいるものの、「あなたは、今どんな活動をしていますか?」と質問されて、出てきたのは家事ばかり。
もっとお仕事に集中できる環境を作らないと、と感じました。


主婦の自由を生み出す時間術☆128選-4つのポジショニング・セミナー


さらに、「では、あなたの持つ力は?」と尋ねられると、ますます混乱。
私のできることには事務的な要素が多いと思っていたのに、どうやら違っていたようです。
「高額な物ほど、確実に手に入れる」とか「学生時代に講義のノートを確実に手に入れていた(私はほとんど授業に出席しない学生でした)」といった、「戦略を立てる力」が、強いことが判明しました!


さらに「絶対絶命のピンチに陥ったことがない」を入れようとしたら、松原さんに「それは抽象的すぎる」と止められました。
この時はそれだけで終わったのですが、後でどうしてそうなるかが明らかになる、鳥肌が立つ出来事が起こったのです。
詳しいご報告は、また後日。


自分のことを客観的に捉えるのは難しいと分かっていたつもりだったのに、ここまで違うとかなりの軌道修正をする必要があります。
でも、お仕事をスタートさせて間もないこの時点で分かったことをラッキーだったとして、これからの進め方をじっくり考えようと思います。