セルフマッサージのすすめ | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

ウメノリカです。


子供が生まれるまで、リフレッシュのためマッサージに通っていました。
誰かにマッサージしてもらうのは気持ちよくて好きだったのですが、今はなかなか長い時間の外出ができない状態です。
なので、自分でできる簡単マッサージで、毎日ケアをしています。


私が使っている方法は、ツボの刺激です。
ツボの場所をきちんと探すことができれば、それほど力を入れることなく、しっかりと効果を感じることができます。
何ヶ所か押して、トータルで5分ほどあれば十分なので、忙しい主婦にピッタリのマッサージなのです。


でも、最初からいくつもツボを押すのは、場所をいくつも覚えなければいけませんから難しいですね。
そこで、始めは女性にとって一番大切なツボである「三陰交(さんいんこう)」に絞ってマッサージすると、その効果がよく分かっておすすめです。
場所は両足のくるぶしから9センチほど上に上がった部分、詳しくは「「冷え・血行不良」に効果的なツボはここ!」を参考に探してください。


これまでツボが探せなかった方も、三陰交なら簡単に見つけられます。
軽く押しただけで、明らかに周辺とは違う痛みを感じる部分が正解です。
私の場合は、何も考えずにグッと押したら飛び上がるほど痛かったので、すぐに分かりました。
なので、優しく押してくださいね。


ツボを始めとするマッサージには即効性はありませんが、しばらく続けるとその効果がだんだんと出てきます。
「効果が現れてから次のツボ」と増やしていき、今は全身の状態を見ながら毎日押す部分を変えています。
そうすることで自然と自分の体調をチェックし、早めの対策ができるようになるのです。
最後になりますが、マッサージをしていて気分が悪くなったら、すぐ止めて休んでください。


【提案】セルフマッサージを毎日の習慣にする
【効果】体の状態に注意を払うようになる


読んでくださって、ありがとうございます。あなたとの出会いに、感謝です。


【ご紹介したサイト】


【関連記事】