頭の中を整理したい時は、紙に書き出す | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

ウメノリカです。


人は毎日色々なことを、考えています。
いいアイデアが浮かぶこともありますが、時には自分が何を考えていたのか、分からなくなることもあります。
「頭の中がごちゃごちゃしてきたな」と感じたら、考えていたことを紙に書いてみましょう。


紙に書くと、頭の中にあったあやふやな気持ちや考えが、目にはっきりと見える形になります。
頭の中にあった時は整理されていなくても、文字にすると意外と単純なもの。
シンプルな形に変われば、どうすればいいのかが分かりやすくなります。


また、これまでに何度も「紙に書きましょう」と私が言ってきた理由が、もう一つあります。
それは、頭で考えるより紙に書くスピードの方が、遅いからです。
文字を書くためには、新しく考えることをストップしなければなりません。
考えるのをわざと止めることで、あなたの考えを少しずつ整理していくことが、できるのです。


頭の中だけだと、どうしても同じことをグルグルと考えてしまいがちです。
考えがまとまらないなと思ったら、頭の中を整理するために、思いついたことを片っ端から紙に書きましょう。
書かれた内容を見れば、あなたが何を考えていたのかが、分かりやすくなるのです。


【提案】考えついたことを、全部紙に書く
【効果】何を考えていたか、分かる


読んでくださって、ありがとうございます。あなたとの出会いに、感謝です。


【関連記事】