サロネーゼまでの道のり②会社員時代から♪ | 好きを仕事に可愛く集客 SNS発信美人塾 香山綾子 (株)HANA RIBBON公式ブログ

好きを仕事に可愛く集客 SNS発信美人塾 香山綾子 (株)HANA RIBBON公式ブログ

(株)HANA RIBBON 代表取締役
どこの協会にも属さず、ゼロから自宅サロンを体系化した経験を活かし、お教室主宰者さん個人で活動したい方のための講座・コンサルをしております。

ブログ・SNSを上手に使い、なりたい自分になりましょう!


香川綾子です♪


サロネーゼまでの道のり①会社員時代から♪

の続きになります。

証券会社で、毎月与えられる膨大な数字・・・
でも、それをなんとか、こなす達成感☆
自分1人が出来ていても、支店全体で達成するまでは、家に帰してもらえない。
という、ちょっと、不思議な世界。
営業では、当たり前なのかな。

でも、支店で、達成したときの、
喜び  

また、成績が優秀だったら、招待される、

優席者会議
という名の、

豪華なホテルでのパーティー

そこでは、他の支店の方とも知り合いになれて、とても楽しかったです☆

そんな、証券会社での営業生活をしていた私。

どうしたら、営業成績があがるか、手探りながら考えていました。

それは、

☆お客様との距離を縮める事☆

私の当時のお客様は、富裕層の年配の方が多かったです。

大企業を退社されて、悠々自適な生活をされている方。

まず、電話か訪問でのご挨拶

そして、その後、何かお知らせがある度に、お電話します。

商品のご紹介の時のありますが、お断りされることもあります。

で・・・

断られても、その電話では、お客様が色々お話してくださることが多いのです。

昔、働いていた時の話
今の趣味の話
孫の話

私は、お話を聞くのが結構好きで、ついつい、長電話になってしまうこともしばしば。

人生の先輩の話を聴けるチャンス☆

と感じておりました。

電話の最後に、

「香川さん、お電話ありがとう。またよろしくね。」

なんて言われたりして、

こちらこそありがとうございます!
と思っていました。

で、聞いた話を振り返ってみると、

あのお客様はこんな商品が合うのではないかしら・・・

とひらめいたりします

で、さりげなく、次にお電話する時に、その商品を簡単にご案内してみて、
反応を見る。

→気に入っていただけたら、成約
→気に入っていただけなかったら、また、ご連絡。

そう、こうやって、お客様と色々話をして、
距離を縮めること。

そうすると・・・
お客様から、

「買うなら、香川さんから。」

と言って頂けて、ご成約いただけたことが多かったです。

すぐに、セールスしてすぐに買って頂ける
なんてことは、めったになく、
時間はかかりますが、
定期的にご連絡・お手紙・ご訪問をくりかえしていくうちに、
成果に繋がっていました。

そして、とある法則に気づくのです。

クリックその③に続きます

IMG_20160414_130044037.jpg


類似記事

私がどこの協会にも属さず、お花のお教室をはじめた理由①
私がどこの協会にも属さず、お花のお教室をはじめた理由②
私がどこの協会にも属さず、お花のお教室をはじめた理由⓷
私がどこの協会にも属せず、お花のお教室をはじめた理由④ 最終回