私がどの協会にも属さず、お花のお教室はじめた理由② | 好きを仕事に可愛く集客 SNS発信美人塾 香山綾子 (株)HANA RIBBON公式ブログ

好きを仕事に可愛く集客 SNS発信美人塾 香山綾子 (株)HANA RIBBON公式ブログ

(株)HANA RIBBON 代表取締役
どこの協会にも属さず、ゼロから自宅サロンを体系化した経験を活かし、お教室主宰者さん個人で活動したい方のための講座・コンサルをしております。

ブログ・SNSを上手に使い、なりたい自分になりましょう!


花リボン 香川綾子です♪

私がどの協会にも属さず、お花のお教室はじめた理由①|
の続きになります。

相談相手もいないのに、何とかなる
と思い、自宅でひっそりお花のお教室をはじめました。

花材屋さんに行って、お花を買って、それをレッスンに使って・・・

結構、ママ友達が来てくれてるのに、全然、利益が出ない!

相場くらいのお値段なのに・・・なぜかしら

それは、お花を一般価格で買っていたからです。

花材屋さんに、ディプロマ賞と名刺とその他こまごました書類を提出すれば、業務価格で取引が出来るのです。

一般価格の約半値です!

ただし、審査があります。

この事をひょんことから、耳にして、早速、花材屋さんへ必要書類をもって行きました。

「こんなに、小さいお教室で、果たして審査が通るのかしら

と心配しましたが、

何ともあっさり、通りました

嬉しかったです。これがあれば、デザインの幅も広がります。

もう、それはそれは嬉しかったです。

と、同時に私が所属していたお花のスクールでは、そのことを絶対に教えてくれなかったのが気になりました。

お花のスクール生だったころ、花材屋さんに行った話をすると(その時は、当然一般価格)先生が、目の色を変えて、

「香川さん!花材屋さんは素人が行くとことではありませんよ。プリザーブドフラワーも一厘から買えないし。買うなら、うちのスクールで買った方がいいですよ

と言われたことを思いだしました。

そう、スクールは、生徒が離れることを恐れていたのです。

1つのコースを取ると、次のコースを勧め、それが終わると、また次のコースを・・・

ビジネスとしては、とても大切なことだとは思いますが、

「何だかな~、生徒の成長よりスクールの利益優先なんだな~」

と思いました。


そのスクールに合計60万くらいは、払ったので(金額ではないけど)

もう、ここからは、自分だけで、お教室を開いて行こう!

と誓ったのです。


クリックその③に続きます