くるみのお汁粉 | HappyNaturalのナチュラル生活レシピ~4児のママが簡単に作れて、美味しいレシピを掲載中!~

HappyNaturalのナチュラル生活レシピ~4児のママが簡単に作れて、美味しいレシピを掲載中!~

4人子育て中のママが家庭で作るベジ、マクロビレシピを中心に紹介していきます。ハッピーナチュラルショップで人気の食材を用いた簡単料理やお料理のコツなども。

いよいよ三が日も過ぎ、通常の生活に戻り始める頃ですね。

お餅が残っているけどお雑煮には飽きたな~なんて時、
こんなくるみ風味のお汁粉はいかがでしょう?
味の違いを楽しんでみてくださいね。


【材料】(5人分)


・玄米餅 5個(一口大に切る)

・くるみ 70g(軽く炒って渋皮ととる)

白味噌 大1

・水   300cc

葛粉  大1(大1の水で溶いておく)

・米飴  大2

・塩   少々


[お好みで]クコの実、三つ葉


【作り方】


1.くるみは軽く炒って渋川をとり、擂り鉢で
  油が出るまでする。

  白味噌を加えて擂り合わせ、水を少しずつ加えながら

  なめらかになるまで擂る。


2.1を鍋に移し、水で溶いた葛粉と米飴を加えて
  よく混ぜ合わせ、
火にかける。


3.常にヘラでかき混ぜ、もったりとしてきたら
  塩を加えて味を整え、
沸騰直前に火からおろす。


4.器に3を入れ、焦がさないように焼いた玄米餅を入れ、

  お好みでクコの実、三つ葉を飾る。


オーサワジャパン様提供レシピ



レシピブログに参加中