「無意識の意識化」が自分を変えるカギ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

●「無意識の意識化」が自分を変えるカギ

 

 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら


 

口紅LINE@始めました!

自分を変革していける、すぐに使える役立つワークやメッセージをお届けしています!今すぐ友達追加してね!

友だち追加

<@kyq9090g > (@も付けて検索して登録してね!)

https://line.me/R/ti/p/%40kyq9090g

 

 

 

 

 

よく聞く話だから、ご存知の方も多いかもしれませんが・・・

 

 

私たちには、顕在意識と潜在意識(無意識)があります。

 

 

97%が無意識で、意識できてるのは3%、といわれているのね。

 

 

 

 

だからね、この無意識をうまく活用できるようになると、これまでにない大きなパワーを使うことができるようになります。

 

 

 

 

 

 

どんどん成果を出している人たちは、実は、この無意識をうまく活用してます。

 

 

 

無意識を放置するのでなく、何をするにも徹底的に意識してるんです。

 

 

 

逆にね、いつも同じようなパターンで失敗したり、挫折しちゃう人は、この無意識を野放しにしちゃってることが多いの。

 

 

 

***

 

 

たとえば、仕事から帰ってきたら、テレビをつけてソファに寝そべってお菓子を食べながらダラダラする、というのも、無意識にやっていたりします。

 

 

 

朝起きたら、顔を洗って歯を磨くのと同じです。

 

 

「よしっ!今から顔を洗うぞ!」って気合いをいれて、やる人っていないですよね(笑)

 

 

なんとなく、ボケッとしながらでもできてるはずです。

 

 

 

 

 

 

「やりたいことがあるのに時間がないんです!

 

 

な〜んてご相談もよくいただきますが・・・・

 

 

 

 

これもね、セッションをしていくと、無意識のうちに、無駄なことに、たくさん時間を使ってることに気づかれたりします。

 

 

 

「なんだぁ〜、時間って、意識したら作れるんだ♪」

 

 

って気づかれる人がね、ほんとに多いんですよ(o^^o)

 

 

 

 

 

こんなふうに、コーチから質問されて、自分の無意識の行動に気づくということは、よくあるケースです。

 

 

 

 

この「気づく」というのは本当に大切!!

 

 

これがないと、変化はなかなか起こりませんから!!

 

 

 

 

 

 

そして、この無意識にやっちゃっていた行動を、目的につながるように意識化していく・・・

 

 

 

ここをしっかりとやることで、自分が確実に変化していくんです!!

 

(↑気づくだけで終わったらもったいない!ここが大きなポイントなの!!)

 

 

 

***

 

 

 

以前、「なかなか良いアイデアを出せない・・」って悩まれていたクライアントさんのセッションをしたときの話を、ちょっとシェアするとですね。。。

 

 

 

彼女は、本から学んだ知識や、先輩に教えてもらったやり方などで、一生懸命やっていたのですが、うまくいかずに行き詰まっていました。

 

 

 

で、セッションでは、そういう、こうすればうまくいくといったノウハウなどは脇において、進めていったのね・・・

 

 

 

そうすると、気づかれたんです!!

 

 

 

「自分は気のおけない友人にペラペラしゃべっていると、いつも良いアイデアが、わぁぁっと出てくる」

 

 

 

ってことに・・・(o^^o)

 

 

 

 

 

 

これは無意識にされていたそうなので、本人は気づいていなかったようですが・・・

 

 

 

セッションのなかで、さまざまなシーンを再体験していただくことで、出て来ました(o^^o)

 

 

 

 

これが、彼女がうまくいく「脳の使い方」なんです!!

 

 

 

 

 

人とリラックスしながら対話していると、泉のようにアイデアが湧き出てくる、ってのが。。。

 

 

これが、彼女の成功パターンなのに、それはこれまで意識していなかったので、気づかなかったわけです。

 

 

 

 

こうすればうまくいく、と思い込んでいた、やり方に固執していたんですね、彼女の場合・・・

 

 

一人で集中できるところで、ペンと紙をもって黙々とアイデアを書き出していく、とかね、そういうのをやっていたそうです。

 

 

 

そりゃあ、うまくいかないよね!!

 

 

 

これ、人によるんです!!

 

 

 

そうやって、一人で紙に書き出して集中するほうが、うまくいう人もいれば、彼女のように人と対話することでうまくいく人もいるんです。

 

 

 

だからね、ちまたの成功ノウハウをあまりあてにするのは、オススメしません(^_^;)

 

 

 

大切なのは自分です!!

 

自分のなかに答えはあるんです!!

 

(無意識領域にあると気づきにくかったりするけどね・・・)

 

 

***

 

 

 

自分のうまくいくパターン、うまくいかないパターン、というのは、多くの人が、意識できていなかったりします。

 

 

 

なぜなら、無意識でやっていることが多いので・・・

 

 

 

 

だからね、この無意識を意識化する、ということを行うことで、脳の使い方が変わってくるので、思考が変わり、行動が変わり、人生が変わってきます。

 

 

(なかなか自分の無意識を自分で意識する、っていうのは難しいかもしれませんが・・・)

 

 

 

 

 

まずは、ステップとしては、自分の無意識にやってること(パターン)に気づくこと。

 

 

 

で、それが自分の人生を良いほうに導くなら、意識して、「もっとやる」ことです。

 

 

 

 

逆に、それが自分の人生をよくないほうに導くなら、意識してやめるか、違うパターンに書き換えるか、というのをやることです。

 

 

 

 

これが、自分を変えるカギになります!!

 

 

 

 

無意識をうまく活用することができると、人生が大きく変わり始めますよ(o^^o)

 

 

 

これ、ちょっとしたコツがあるので、またそれについては次回お伝えしますね♪

 

 

 

【関連記事】

自分だけの成功法則の見つけ方

あなたは、他人に支配させていませんか?

セルフイメージを書き換えたら「仕事ができる人」になっちゃった?

 

 

では、また更新します(o^^o)

メンタルコーチKAORIでした

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

 

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村