「自己肯定感を高めたいんですけど、自分へのダメだしをやめられないんです」というご相談には・・・ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

 

●「自己肯定感を高めたいんですけど、自分へのダメだしをやめられないんです」というご相談には・・・

 

 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら


 

口紅line@始めました!

自分を変革していける、すぐに使える役立つワークやメッセージをお届けしています!今すぐ友達追加してね!

友だち追加

<@kyq9090g > (@も付けて検索して登録してね!)

https://line.me/r/ti/p/%40kyq9090g

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

あと3日で締切!

右差し「おひとりサマお茶会」

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

「私、自己肯定感が自分で低いってわかってるんです。だから、自己肯定感をあげたいんですが・・・自分へのダメ出しがやめられないんです。

 

何かあったら、すぐに、やっぱり自分はダメだ、どうして自分はこんなんなんだろう、って思っちゃうんです。どうしたらいいでしょうか?」

 

 

 

こんなご相談をいただきました。

 

 

 

※KAORIへのご相談・ご質問お待ちしてます♪まずはこちらのメルマガにご登録くださいね!

→KAORI公式メルマガ(無料)

 

 

 

 

 

たしかに、自己肯定感が低いと、なかなかモノゴトがうまくいかないものです。

 

 

 

でもね、逆説的だけど、自己肯定感をあげようあげよう、ってそこにフォーカスすればするほど、自分のダメさ加減がよく見えてきたりするのよね。

 

 

 

 

だからね、意識のフォーカスを変えてみるといいと思いますよ!!

 

 

 

 

いまはきっと、意識が自分にばかり向いているはず。。。

 

 

 

 

「自分はなんてダメなんだろう」

 

「どうして自分はできないんだろう」

 

 

とかね、自分のことで頭がいっぱいなんじゃないかしら?

 

 

 

 

 

そういうときは、外側に意識を向けてみるんです!!

 

 

 

つまり、自分ではなく、周りの人たちです。

 

 

 

 

 

たとえばね、

 

 

 

「この人の役に立つために、自分ができることって何だろう?」

 

 

「この人に喜んでもらえるために、自分ができることって何かないかな?」

 

 

 

って感じで、意識を外へ外へと向けていくの。

 

 

 

 

人ってね、貢献感を感じると、幸せを感じます。

 

 

 

これ、誰でもそうです!

 

 

 

 

 

 

小さな子供でも、お母さんから

 

「これ手伝ってくれる?」

 

って言われたら嬉々として取り組むでしょ?

 

 

 

 

大人も、もちろんそうです。

 

 

自分が誰かの役にたってるんだ、って感じると、嬉しいでしょ♪

 

 

で、これ、自己肯定感にもつながるんです。

 

 

 

 

 

もしね、

 

 

「自分ができることなんて、何もないわ・・・」

 

 

って感じで、な〜んにも思い浮かばなかったとしたら、(本当はそんなこと絶対ないんですけどね!!)・・・

 

 

 

コンビニにある募金箱にお金を入れるだけでもいいですし、カフェの店員さんに「ありがとう♪」と笑顔でいうだけでもいいですし、電車でお年寄りに席を譲るだけでもいいんです。

 

 

 

 

やってみるとわかると思いますが・・・

 

 

 

小さな小さなことでも、ハートはホッコリするんです❤️

 

 

 

身体は正直ですからね〜!! 

 

 

 

 

 

 

 

「人に喜ばれること、人の役に立つことで、自分ができることって何かないかな?」

 

 

 

って考えてるだけでも、敏感な人は、ちょっと気分が変わるのを感じることができると思います。

 

 

 

もちろん、その考えたことのいくつかを行動にうつすと、さらに良い気分になること間違い無しですけどね!!

 

 

 

 

で、こういうことを続けていくと、自然に、自己肯定感も上がってきます

 

 

 

 

うつ病の人でもね、ボランティア活動に引っ張り出したりすると、急に元気になったりするそうです。

 

 

 

それはね、これまで自分に向かっていた意識が、外側に向くことで、エネルギーが変わるから!!

 

 

人の役に立てる自分を嬉しく感じるからなの!!

 

 

 

 

いかがでしょうか??

 

 

 

 

「自己肯定感をあげよう、あげよう!」って頑張るのでなく、こんな方法も試してみると、ブレイクスルーするかもしれませんよ(o^^o)

 

 

 

もちろん、今日ご紹介したもの以外にも、自己肯定感をあげていく方法はいろいろあります。

 

 

ちなみに、セッションではお一人お一人の状態に合わせて、進めていくので、変化がスピーディーになります!!

 

 

ぜひご活用くださいね(o^^o)

→丁寧なサポート付き!変革メンタルコーチングコース

 

 

 

気軽にご相談できるお茶会もあと3日で締切!

右差し「おひとりサマお茶会」

 

 

 

★関連記事★

あなたは、他人に支配させていませんか?

「頑張ってるのに誰にも褒められないんです・・」実はそれ、ラッキーですよ!!

 

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

 

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 

おとめ座リブログ・シェアはご自由にラブラブ

 

 

では、また更新します(o^^o)

メンタルコーチKAORIでした

 

 

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村