もう望まない現実を繰り返したくない人へ♪クチグセから自分を知り変えていく方法 | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

●もう望まない現実を繰り返したくない人へ♪クチグセから自分を知り、自分を変えていく方法

 

 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

あなたは、自分が普段、発している言葉、「自分の口癖」がどんなものなのか、把握してますか?

 

 

 

きっとね、ほとんどの人は、あまり意識せずにしゃべっているので、自分ではなかなか気づけないと思うの。

 

 

 

KAORIは仕事がら、言葉に敏感になってしまってるので、初対面の人でも、すぐに、その人のクチグセに気づいちゃって、その人の思考パターンやビリーフなども見えてきちゃうのよね・・・

 

(これ、仕事では使える能力なんだけど、プライベートではやっかいなこともあります(^_^;))

 

 

 

 

 

でね、多くの人とコーチングセッションをしてきてわかったことだけど・・・

 

 

 

「でも」とか「だって」とか、がクチグセの人って、人生が停滞しがちです。

 

 

 

 

コーチングセッションを受けていただくことで・・・

 

 

「こんなふうになりたいんです!」

 

「こんな自分になりたいんです!」

 

 

ってところまでは出てくるんですね^^

 

 

 

 

でね、ここまで出てくると、たいていの人は、

 

 

「わぁぁ!!それ叶えたい!!」

 

 

って盛り上がってきます(o^^o)

 

 

 

 

なのにですよぉ・・・

 

 

 

いざ、行動を起こして、現実を変えていきましょう!って、なった段階で・・・

 

 

 

グルリと方向転換をして、「でも」「だって」と言いながら、元いた場所に戻っていこうとするわけ!!

 

 

 

 

「え〜っ!なんでっ?!」

 

 

ってコーチのKAORIとしては、思うんだけどね・・・

 

 

 

だって、自分が輝ける世界への扉が見えてるのに、その扉を開けるのをやめて、後ろに戻ろうとするんだもん叫び

 

 

 

だけどね、今や、ベテランの領域に入ってきたワタクシ(o^^o)、そうやって、扉が見えてきてもその扉を開けずに、元いた場所に戻ろうとする人のパターンが見えてきておりますのよ。

 

 

 

 

 

 

その扉を開けて、輝く世界の住人になるには、こうすればいい、って見えてるのにね・・・

 

 

コワイんですよね笑い泣き

 

 

その新しい世界へ行くのが・・・

 

(頭では行きたいと思ってるんですよ。でも体がビビってるわけ)

 

 

 

 

 

だから、自分を納得させるために

 

 

「でも、お金がないから」

「でも、時間がないから」

「でも、自信がないから」

 

 

 

とか・・・

 

 

いろ〜んな言い訳を出してくるんです。

 

 

 

 

でね、KAORIもね、そこで立ち止まってほしくないから、その「でも」をぶっこわすための提案をするわけですよ。

 

 

 

「じゃあ、こうすればいいんじゃないかな?」

 

 

 

って感じで・・・

 

 

 

 

すると、それに対しても、また

 

 

「でも・・・」

 

 

って言葉から始まって、できない言い訳をしだすわけ(^_^;)

 

 

 

 

で、それに対してもまた、KAORIがね

 

 

「じゃあ、こうしてみたらいいんじゃない?」

 

 

としつこく提案したり、「◯◯ちゃんならできるよ!」って勇気づけをしたりするんだけどね(笑)・・・

 

 

 

 

「でも」「だって」という感じで、同じことの繰り返しになるわけですよ〜滝汗

 

 

 

***

 

 

 

ハイ、ここだけの話、こういう感じの人ってね・・・

 

 

実は、多くのコーチから「もう知らんわ!」って感じでサジを投げられます。

 

(もちろん、それを口にするコーチはいないと思いますが・・・腹の中であきらめるわけです。「ああいえばこういう」系の人は損してますよ〜!!)

 

 

 

KAORIもね、正直にいうと、こういうタイプの人とこういうセッションになると、駆け出しのコーチのころは、どうしたらいいのかわからず、あきらめていたところがあります。

 

 

 

でもね、経験を積むにつれ・・・

 

 

そういうタイプの人たちって、自分が「ああいえばこういう」をやってることに気づいていないんだ、ってことに、KAORIは気づいたんです!

 

 

 

 

自己啓発本などにも、「でも」「だって」を使うはやめましょう、ってよく書いてあるので、知識として、知ってる人は多いわけ。

 

 

 

ただ、それを自分がやってるとは思ってないわけですよ!!

 

 

 

ここ、ポイントです上差し

 

 

 

自分で気づいていないから、変えようもないわけ!!

 

 

 

 

人って、自分を正当化したい生き物です。

 

 

 

だから、自分が何かのせいにして言い訳してるということに気づかないんです。

 

 

 

正当な言い分だと思ってるわけ。

 

 

 

でね、そういう人たちに、他の人たちと同じようなセッションをしても、変わらないんです! 

 

 

 

ただ、あきらめないKAORIはですね・・・

 

 

どうすれば、その人たちが固執している自分の世界から、輝ける世界へ進むことができるのか

 

 

を見つけちゃったんですよ!!

 

 

 

 

 

 

もちろん、こうすれば絶対うまくいく、という方法論ではないんですけどね・・・

 

 

なぜなら、一人一人クライアントさんは違うわけですから・・・

 

 

 

とはいえ、今日はここで、ちょっとシェアしちゃいますね(o^^o)

 

 

 

 

その一つは、セッションを録音して、クライアントさんに聞いてもらうこと。

 

 

 

けっこうね、自分が言ってる言葉って自分では気づいていないんです。

 

 

 

だからね、録音したものを聞くと、びっくりされますよ。

 

 

 

 

でね、

 

 

「私、こんなに何回も、でも、って言ってるんですね・・・」

 

「ずっと同じような言い訳ばかりしてますね」

 

 

とか、自分で気付かれて、ゲンナリされるわけです(^_^;)

 

 

 

 

自分で気づくと、変わるのがはやいんです!!

 

 

 

 

実際、多くのクライアントさんが、自分の思考の癖のダメダメさにゲンナリされて、パターンを新しくしていくことに成功されています。

 

 

(時間がかかることもありますが・・・あきらめなければ、確実に変化していかれます)

 

 

 

 

 

 

あとはね、とことん、クライアントさんの「でも」「だって」につきあっていくという方法もあります。

 

 

 

とことんです(笑)

 

 

 

これ、コーチとしては、かなりエネルギー使います。

 

 

 

 

でもね、トコトンやり続けていくと、自分で気づかれるんです!!

 

 

 

自分の言い訳パターンに・・・

 

 

 

そうするとね、そういう自分から抜けたくなり、抜けられるようになります。

 

 

(もちろん、すぐに変われるわけではないですが、そういう自分がでてきても、自分で気づけるので、修正していくことができるので、変化していくわけっ!!)

 

 

 

あとはね、愛ある鬼コーチとなって、わざと、突き放す、という手段をとることも、たま〜にあります(笑)

 

 

 

他にも、セルフイメージやビリーフを変えていったりなど・・・・

 

 

そのクライアントさんにあわせて、対応していきます。

 

 

 

こういうことができるのは、KAORIがあきらめないコーチだからでもありますニヤリ

 

 

ハイ、わたくし、シツコイんです(笑)

 

 

 

もしね、あなたもいろんなコーチにお願いしても変われなかったとか、いろんなセミナーに出ても変われなかった・・・ってお悩みなら、ぜひ一度、KAORIのセッションを受けてみてくださいね(o^^o)

 

 

 

自分至上最高のブレイクスルーが起こるかもしれませんよ!!

 

 

 

コーチングってなに?っていう方や、コースにお悩みの方はこちらをご活用くださいね(o^^o)

→無料カフェトークてへぺろ

 

 

 

星自分を知りたい人は、潜在意識にアクセスするこちらのセッションもオススメ♪

→タロットdeコーチング

 

 

<大人気>チョキ

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒自分らしく生きたい人へ「変革メンタルコーチング」無料講座

カギ「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

ドキドキ最近、人気のコースはこちら!!

右矢印「天職・やりたいこと発見コース」

右矢印自分のペースで向き合いたい人向け「メールコーチング」

 

 

 

では、また更新します(o^^o)

メンタルコーチKAORIでした

 

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村