人と比べちゃダメ?違いを知ることは「自分を知る」に! | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

●人と比べちゃダメ?違いを知ることは「自分を知る」に!

こんにちは。タロットdeコーチングでキャリアの迷子を救う天職発見メンタルコーチKAORIです。



「人と比べることはよくないことなんですよねぇ?」

こんな質問をよく受けます。


たしかに、人と比べて自分を卑下するのは、よろしくないことです(^_^;)


「●●さんに比べると、私なんて・・・」
と自分にダメだしをして良いことなんてありませんから~!!


でもね、比較することなしに、自分を知るというのは難しいんです。


人は、自分ひとりでは自分のことがわかりません。


たとえば誰かと握手することで、相手の手のぬくもりを感じて、自分の手は冷たいんだなぁとか、大きいんだなあとか気づくもの。


なので、人との違いを意識することは、悪いことではないんです!

むしろ、自分を知ることにつながります。


たとえば、仕事についてもそうです。「自分はこのくらいのスピードで書類を作成できる、でも、あの人はいっつも遅いよね~」こんなふうに感じることもあると思います。


だからといって、自分は仕事がデキると思うのは、浅すぎます(笑)


人はみな、それぞれ違います。

「自分は他人と、何が違うんだろう?」



こんなふうに自問してみるんです。私も時々やってます。そして、その違いから目を背けないようにしているの。


というのも、自分と人との違いは、自分にとって良い事だけを見せてくれるわけではないから。目を背けたくなるときもあるのよね~(^_^;)


たとえば、「私は人より仕事が速い」という違いをしっかりとみていくと、「私はせっかちで、人を焦らせる」という悪い面も見えてきたりするんです。


こんなふうに、人との違いを知ることで、自分の良いところも悪いところも客観的に知ることにつながります。(感情的にならないことがポイント♪)


これは、今後、自分のキャリアを創っていくうえでも、役立つことですし、今の仕事をしていくうえでも非常に重要なこと。


自分の特徴について(良いところも悪いところも)知っておけば、それを仕事で、人生で、どう役立てるか、作戦を練ることもできます。



さらに一歩進めるなら、「自分のありよう」が見えたなあって思ったら、それを反対側から見てみるんです。それを否定してみるんです。


いいところばかりだなあって感じても、いったん否定して、自分を壊してみる。

そんなふうに意識してみると、新しい自分を発見することにつながり、常に成長していけると最近感じています。

これは私の価値観で、変化することに自分の成長を感じて楽しいからなんですけどね~(o^-^o)


ついつい、人と比べてしまう・・・という人は、そこで、自分にダメだしをするんじゃなくて、自分を知ることにつなげてみてくださいね(*^^*)


本当の自分を知りたい方へオススメ
→「タロットdeコーチング」


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。タロットコーチングで天職発見をサポートするメンタルコーチKAORIでした。