あなたが普段何気なく使っている言葉はどんなもの? | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

●あなたが普段何気なく使っている言葉はどんなもの?

こんにちは。タロットdeコーチングでキャリアの迷子を救う天職発見メンタルコーチKAORIです。



あなたは普段どんな言葉を使うことが多いですか?


普段何気なく使っている言葉を、ちょっと意識してみてるといろんなことに気が付くんですよ~


「この先、真っ暗だ」

という言葉から思い浮かべるイメージと

「光り輝く明るい未来」


という言葉から受けるイメージは違うはず。



「心が重い」「心は軽やか」「イライラ」「ゆるゆる」・・・

こういった言い回しはいわゆる比喩だと思われがちですが、実は、実際に頭の中で起こっていることを、ちゃんと描写している言葉だったりするのです。


たとえば、「心が重い」という言い方をしているときは、必ず良くないイメージをふくらましています。


人間の脳は、感覚を通じて外の世界を感じ取っています。


そのため、わたしたちの人生は自分がどう感じるかといった解釈から成り立っているといえるんです。


つまり「ありのままの人生」ではないんです!自分の解釈で出来ているのですよ~


だから過去の人生も変えることは可能です。もちろん起こった出来事は変えられませんが、解釈は自由ですから、何度でも上書きできます。


悪いイメージばかりふくらませている人は、そんな人生になってしまいます。

そしてイメージをつくるのに大きな影響をおよぼすのが、言葉


人間は言葉を使って考えます。ですからどんな言葉を使うかというのは、とっても大切。


もしあなたがネガティブな言葉ばかりを使っているようなら、ネガティブなイメージをふくらませているということ。


コーチングセッションでも、クライアントさんがネガティブモードにすっぽり入られていることがあるのですが、そういう時に

「頭の中でどんな言葉が流れていますか?」

と質問すると、ほとんどの方は、自分で自分を苦しめていることに気づかれます。


ぜひこの機会に、ご自分がどんな言葉を使っているのか意識してみてくださいね。頭の中で流れている言葉も同じです(*^^*)

そして、私たちは気が付きさえすれば、変えていくことができます♪まずは意識してみてくださいね!


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。タロットコーチングのアラフォーコーチKAORIでした。


最後まで読んでくださりありがとうございました。タロットdeコーチングで天職発見をサポートするメンタルコーチKAORIでした。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村