二十四節気 冬至を迎えました!まずはコレから | たがわりさ 不調は心と体が美しく変わる原石✨

たがわりさ 不調は心と体が美しく変わる原石✨

理学療法士
ピラティスインストラクター
Meridians Beauty Pilates Association 代表
Body Release 主宰

陰の気が最も強くなる季節、冬至がやってきました!


暖冬と言われてもやはり雪が降るほどの最強寒波がやってきましたね😌


冬至を迎えましたら、何よりもまずコレから!





ゆず湯に浸かり、厄除けと無病息災を祈ります!!


我が家も昨日はゆず湯に浸かって、


体がピリピリするのを感じて、厄を払うのを実感しました〜🤭


しばらく悩みが続いたので、スッキリ爽快〜!


要らないものは捨てる!!


煤を払うように✨✨✨


ゆず湯には邪気を払う力があるとされ、風邪予防にも効果があると言われています。


この季節は、陰気が,ピークに達しますから、体調を崩しやすいです。

陰気が満ちることで心身への負担が増しますので、特に体を冷やさないように気をつけましょう!


この時期に起こりやすい不調は、

気分が上がらない。疲れやすくなるなどが現れてきます。

陽気が減り、心臓を動かすエネルギーが減るため動悸、息切れ、胸の圧迫感、左側の肩凝りなどが起こりやすいです。

寒暖差も体に負担になりますから、入浴時にも気をつけてください😌




そんなこんなで、なんだか気分が沈みがちだった私。



先日、患者さんからリハビリ中にあるお話をしてくださいました。



80を超えるおばあさま。


中国残留孤児だった方です。


子どもの頃に戦争を経験し、爆弾が落ちてくる中、兄弟9人で逃げ回っていたと


お腹が空いて、食べるものもなく、

空腹で意識も失うことも


自分より小さい妹や弟もいたけど、死んでしまったと


大変だったと涙滲むお姿を見て、

想像するだけでもどんなに辛かっただろうと

簡単に言葉にも表せない思いになり、

思わず涙が込み上げました。



だけど、


生きていたよかったと、


笑顔で仰るお顔を拝見して、




本当に,


人生の深さと


「今」


の幸せを


実感させていただきました。



何気ない


日常。


この毎日が


本当にありがたいことで


当たり前ではないということ。



心から


学ばさせていただきました。



その患者様は

お正月は、東京や大阪からひ孫さんも帰ってこられて

家族で楽しいお正月を迎えられるそうです。


賑やかで楽しいお正月を過ごされますように。



今日も


皆様と


皆様の大切な方が幸せに過ごせますように









ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



東洋美容ピラティス養成コース受講生募集中✨


1dayオンラインで受講🆗


東洋医学と西洋医学の智慧を、

貴方自身や貴方の大切な方の人生に活かしませんか✨


来年で20年目。

理学療法士、ピラティスインストラクターとしての臨床経験や、患者様、お客様のお身体と心から学んだ経験、自分自身の病気の経験、様々な先人の智慧や先生方から詰んだ研鑽を凝縮しております。




病院勤務やパーソナルトレーニングを行いながら、オンラインで講師養成をしております。

(*パーソナルトレーニングにつきましては現在新規のお客様の募集は締め切っております。)


丁寧なフォローを行うために、各月1名様で募集をしております。

お会いできますのを楽しみにしておりますラブ



Meridians Beauty Pilates Association


https://mbpa.themedia.jp/


▷▷▷Instagram



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇